見出し画像

不安なときは、手を合わせて

何でもない時に、ふと、不安になります。

理由のある不安のときもあれば、何が不安なのかも分からない不安の時もある。

だから、そういう時に気持ちを落ち着けられるよう、色々な方法を用意しておきます。

好きな動画を見る、好きな本を読む、ベランダに出て外の風を浴びるなど。

それは「不安を解消する」というよりも、「気持ちを切り替える」という感覚です。

最近一番効果を感じているのは、目をとじて手を合わせ、「今日も生かしててくれて、ありがとうございます」と、感謝すること。

神社にお参りに行くような静かな感覚を、いつどんなときでも感じることができます。

私は普段お参りに行く習慣はありませんが、「祈る」という行為、「感謝する」という行為には気持ちを切り替える効果があると気付き、日常の中に組み込むようになりました。

私が手を合わせる時には、なるべく太陽や月を向くようにしています。

太陽や月が、私にとっては神社のような役割を果たしてくれるから。

例えるなら、初日の出を見て太陽に手を合わせるのと同じ感覚、という感じでしょうか。

心が静かになって、モヤモヤしたものがサッと晴れる。

そして落ち着いて物事に取り組めるようになります。

実は今、お迎えいただいた作品の発送準備中。

この準備のときに私は不安になりやすく、静かに手を合わせていたところ、「これを今日のブログにしよう」と思い立って、ここまで書いてきました。

さて、そろそろ作業に戻ります。

今日も一日、平穏無事に過ごせますように。


ネットショップ(Creemaminne
常設委託販売店
→ Thingslyみなとみらい店(神奈川)
→ Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。