見出し画像

他人は変えられないけど、自分は変えられる

こんにちは、sarariです。

なんだか今日は、何も手につかない日。

週末なので、普段からブログ以外のことはしない日ではあるのですが…、普段以上に、何も手につかなくて。

ブログを書く集中力も、アイディアも出てこなくて。

うつの治療中なので、ひとつ心配事ができると、同じことをぐるぐる考えてしまいます。

最近そんな日が続いていて、そういう意味で疲れているのかなぁと思ったりして。

こういう時は思い切って、心配事に立ち向かう勇気が必要だと感じます。

考えないようにしても考えてしまうし、気にしないようにしても気にしてしまう。

本当は大したことないと分かっているのに大袈裟に考えてしまい、それがストレスになっていると、頭では分かっている。

分かっていても心配で、焦って、不安になる。

それがうつというものだと、感じます。

「大したことないんだよ」
「大丈夫だよ」

そう自分に教えてあげるためにも心配事と向き合って、自分の「認知の歪み」(生きづらさの原因となる考え方のことを指す心理学の用語です)に気付き、自分をラクにする考え方へスイッチする解決策を考える時間が、今の私には必要です。

他人は変えられないけど、自分は変えられる

これは、私の持論。

私なら、私を変えられる。

私をもっと、自由にしてあげられる。

そう信じて、自分と向き合おうと思います。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。