見出し画像

【オンラインサロン】「サラリと楽しむハンドメイドのSNS集客」

はじめまして、sarariです。

「私だけの願いを込めるお守りアクセサリー」をコンセプトに、2018年10月から天然石アクセサリーを中心としたハンドメイド作家活動をしています。

右も左も分からず何度も「辞めたい」と思いましたが、「後悔したくない」という思いから試行錯誤を繰り返し、「作家活動を楽しむコツ」を学びながら活動を続けてきました。

一人でも多くの作家さんが作家活動をさらに楽しめるように、私のような思いをしなくて済むように、オンラインサロンではSNS集客に限らず、「作家活動を楽しく続けるコツ」をお伝えしていこうと思います!


毎日増え続けていく「ハンドメイドを楽しむコツ」!

画像1

ハンドメイドを始めたばかりのころ、作品を知ってもらう方法としてInstagramやTwitterを始めました。

もともと文章を書くことが好きで高校時代からブログをやっていたこともあり、「文章を書く」という「好きなこと」を出来るSNSに改めてはまっていくことになります。

イベントには出ないと決めてハンドメイド作家活動をしているので、そういった面からもSNS集客は私にとって重要なものです。

とはいっても、やっぱりベースにあるのは「楽しい!」という気持ち。

作品をつくる、文章を書く、写真を撮る…ハンドメイドにまつわる全てのことを、私は楽しんで行っています。

でも実は、写真やハンドメイドの為のブログなどは、最初からすべてを楽しんでいたわけではありません。

やり続けることで「楽しく続けるコツ」を学び取ってきたんです。

そして今も、日々学びながらハンドメイドを続けています。

オンラインサロンはそんな私の「学び」をリアルタイムでどんどんお伝えしたいと思います!


オンラインサロンでお伝えしていくこと

画像2

・ほぼ100円ショップのアイテムで構成されている撮影道具の公開

・特殊な道具が無くても美しく撮れる、撮影の方法

・オシャレな雰囲気を出せるカンタンな画像の加工方法やアプリの紹介

・TwitterやInstagramを毎日更新するコツ

・委託販売の納品までの流れ

・作家活動を楽しむ為のマインド…

(「マインド」なんて言うのはいささか恥ずかしいですが、気持ちの在り方で活動の時の気分が変わってくるものなので、ぜひお伝えしたいと思います!)


こんな人にオススメ

・作品の魅力が伝わる写真を撮りたい人

・作家としてのTwitterやInstagramを毎日更新したいと思っている人

・TwitterやInstagramを介して作家としての認知度をアップしていきたい人

・作品の世界観を確立していきたい人

・モチベーションをアップしたい人


サロンのテーマは「あなたにもできる!」

画像3

恥ずかしながら、私はパートナーに「無責任で良いから、sarariならできるって言ってください!」とお願いして、励まされながら活動をしてきました。

「できる!」と言ってもらうことで気づいたのですが、誰かに言ってもらうその言葉はとてもパワフルなものでした。

なのでぜひ、メンバーになる際には自分にも他のメンバーにも「できる!」という気持ちを持って接していただきたいと思います。

もちろん私にも!(笑)

「できる!」を合言葉に、楽しくハンドメイド活動を続けていきましょう!

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。