見出し画像

調子悪いときは、調子の悪い自分に合わせてあげる

調子が悪い時の、対処法。

それは「悪い状態の私に、ベターなケアをしてあげること」

いつも同じ調子でいるって、至難の業です。

良い時もあれば悪い時もあって、それが、普通のことだから。

良い調子の時は、何事もスムーズに進んだり、素晴らしいご縁やチャンスが巡ってきたりして、「このままどこまでいけるんだろう?!」ってワクワク、ドキドキする。

毎日が楽しくて、充実して、幸せを感じられます。

でも、悪い時は「どうしてこうなっちゃったんだろう」とか、「いつまでこの調子なんだろう」とか、思考がぐるぐる、悪い方向へ向かい、いつまでも同じことを考えてしまう。

すると身体まで動かなくなる、というよりも、動かしたくなくなって、結局、思考も身体も、悪い方向へ向かってしまいます。

そんな時の対処法は、まず、「悪い状態にある自分」を、受け止めること。

「今、悪い状態にある」ということを拒絶せず、認める、受け止める。

自覚するから、自分に対するケアや、悪い状態についての対策を考えられます。

対策として行うのは、難しいことより、シンプルで、簡単なこと。

無理して良い方向へ持っていこうとするのではなく、悪い状態の自分に対してできる最善のこと、ベターなことを選択します。

さて、実は最近、「調子が悪いなあ」と感じる期間があったので、オンラインサロン「sarari's Secret room」に、この記事の続きとして、サロン限定記事を書きました。

全体に公開しているnoteよりもハンドメイド作家として、一人の人間としての「リアルなsarariの姿」をシェアしておりますので、ハンドメイド作家さんや、起業など、ご自身でお仕事をされている方にオススメです。

私の経験や学びのシェアが、お役に立てたら嬉しいです。


常設委託販売店一覧
Thingslyみなとみらい店(神奈川)
Thingsly池袋PARCO店(東京)

私の言葉が心のお守りとなりますように

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。