見出し画像

周りの評価は「答え」じゃない

SNSでフォロワー数や「スキ」「いいね」が多いこと。

ネットショップのフォロワー数や、作品の「お気に入り」、購入していただいた数が多いこと。

「数字」という成果は分かりやすいけれど、振り回されると大変です。

自由に楽しみながら作りたくてハンドメイド作家をしているのに、心がギスギスして、頭がガチガチになって、それができなくなってしまうから。

だから私はいつも、「心からしっくりくるかどうか」を大切にするようにしています。

「数字を無視する」ということではなく、「数字に振り回されない心を持つ」のです。

数字に振り回されている時は、活動がうまく循環しなかったり、数字も動かなくなったりで…「流れが滞っているなあ」という感じがします。

そういう時は、「数字」に向かっている思考を、「自分」に心のベクトルを向け直し、行動を選び直す。

例えば手帳に今の気持ちを書いてみたり、「やった方がよさそうなこと」ではなくて「本当にやりたいこと」に着手したり。

「数字」という周りからの評価を気にすると、うまくいかなくなる。

それが、私。

だから今日も、心のベクトルは「自分」に向けて。

今日も私のペースで、進んでいたいと思うのでした。


常設委託販売店一覧
Thingslyみなとみらい店(神奈川)
Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。