見出し画像

心地よく、自分に納得して生きていくためにできること

私の嫌いな人の特徴。

1.約束を守らない人
2.反省しない人
3.学習しようとしない人

約束を破られるとショックです。

相手への信頼度がガタッと落ち、「この人は信じられない」と疑いの目で見てしまうようになります。

反省しない人も、困りものです。

「どうして自分が悪いの?」と悪いことをしたという自覚がない人、まるで自分が被害者であるように振舞う人すら居るくらい。

こういう人はいつまで経っても自分が悪いと認められなくて、精神的な成長も見込めないと感じています。

つまり周りに同じような迷惑を延々と掛け続ける、ということになると思っています。

反省しない人と、学習しない人。

この2つの特徴は一繋がりだとも思っています。

反省していないということは、自分に悪い部分があるという自覚もない。

つまり何かを学んだり、次に活かしたりという発想も起きない。

これでは本人に何の変化も起きないので、やっぱり周りに迷惑が掛かる。

人に迷惑を掛けずに生きていくことは難しい。

だからこそ、せめて少しでも迷惑が掛からないように約束を守り、迷惑を掛けたり失敗してしまったら反省して学習して、次に活かす。

私はそういう生き方ができたらいいなと思っています。

自分が心地よく、自分に納得して生きていくために。


sarari


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。