見出し画像

今日から出来る『モチベーションを保つ3つの方法』

こんにちは、sarariです。

今日は自分へのご褒美の日。

朝ゆっくり過ごしたり、ミルクティーを飲んで読書をしたり、大好きなゲームをしたり…。

「意識して自分を楽しませてあげる日」です。


「モチベーションが保てないこと」が悩みだった

昔の私にとって、「モチベーションを保つこと」はとても難しいことでした。

「作っても売れないんだから、作りたくない」
「やらなきゃいけないことがあるのは分かっているけど、やりたくない」
「何だかよく分からないけど、やる気が出ない」…

そんな日が多かったのです。

知人や家族に相談したことも何度もあったし、本やブログを読んで学ぼうとしたこともありました。

でも、「なるほど!」となる解決策がなかなか見つからなかった。

今思うと、当時の私はいつも「ON」の状態、いつも心身ともに緊張状態で、イライラ、ピリピリしていました。

そのせいで心と頭がいつも疲れていて、やるべき時にやれない、モチベーションが保てない、という結果に繋がっていたのだと、今は思います。

大きなきっかけがあってモチベーションを保てるようになったわけではないのですが、今は、あの時大きな壁に感じていた「どうやったらモチベーションを保てるのか」という問題を、感じなくなっています。

私なりの解決策は、3つ。

それをこれから、ご紹介します。


① 意識して「ご褒美タイム」を自分にプレゼントする

1つ目は、意識して自分へ「ご褒美タイム」をプレゼントすること。

作家活動がうまくいかず、悶々としている時ほど、四六時中、自分が「問題だ」と感じることを考えてしまっているものでした。

頭の中はモヤモヤとした悩みでいっぱい。

頭も心も休まらないし、同じことを堂々巡りで考えてしまうことも多くて、解決策に辿り着くことができませんでした。

そんな時こそ、堂々巡りから脱出するために一度立ち止まる。

問題から、一旦距離を取る。

そして自分に「ご褒美タイム」をプレゼントするのです。

私の場合はゲームをしたり読書をしたり、散歩へ行ったり、ゆっくり丁寧にコーヒーを淹れて飲んだり…など、色々な「ご褒美タイムの過ごし方」を準備しています。

その時の気分に合わせて方法を選び、それをじっくり味わう。

気分転換をして、頭と心を一度「ON」から「OFF」にする。

その時間を、意識して作るようにしています。


② 「やる時」「やらない時」のメリハリをつける

意識して「ご褒美タイム」をつくると、自然と、活動にも生活にメリハリがつきます。

ポイントは「意識して」ご褒美タイムをつくるということ。

なんとなくダラダラするとか、気付いたらぼーっとしていたとか、そういう風に過ごすのではなく、「よし、今から思い切りダラダラしよう!」「これからの時間は、ぼーっと過ごす時間!」と決めて、その時間をしっかりと味わうのです。

そうすることで「ON」と「OFF」を明確に意識できるようになり、それが、メリハリへと繋がっていきました。

メリハリがつくと「やる時はやる」「やらない時はやらない」と、気持ちの切り替えがうまくできるようになっていきます。

それが、私にとってのモチベーションを保つコツ。

「作家活動と暮らしにメリハリをつけたこと」

それが「モチベーションが保てない」「やる気が出ない」の解決策になったのです。


③ 「モチベーションを保てない自分」を否定しない

最後にもうひとつシェアしたいこと。

それは「モチベーションを保てない自分」「やる気が出ない自分」を、否定しないこと。

「どうしてモチベーションが下がっちゃうんだろう」「どうしてやる気が出ないんだろう」と悩み始めると、新しい悩みの種が生まれました。

私の場合のそれは、自己嫌悪だったり、ネガティブ思考の堂々巡りがさらに深まることに繋がったり…。

今は、モチベーションが上がらない、やる気が出ない自分に気付いたら、「まあ、そんな日もあるよね」と自分をジャッジせず、受け止めるようにしています。

人間には、感情があります。

だから「毎日バリバリに働ける!」「いつだってやる気いっぱい!」と、毎日同じ調子で居られる人の方が少ないと思うのです。

山があれば、谷がある。

それが、自然なこと。

今はそう思って、気持ちの谷を受け止め、寄り添い、ご褒美タイムを使って自分をケアするようにしています。


自分を甘やかすって、悪いことじゃない

今もですが、昔の私は今よりももっと、休むことが下手でした。

いつも頭の中が忙しく、ハンドメイドや家事などの「やるべきこと」「やらなくてはいけないこと」でいっぱい。

余白が、なかったのです。

頭も心もいつもパンパンで、フル稼働でした。

今でもふと、そうなってしまうこともあるけれど。

昔よりずっと「休む」ということがうまくなった私は、頭と心に余白を持てるようになりました。

たぶん今の私は、モチベーションがすごく高いとか、いつだってやる気いっぱいという訳ではありません。

でも自然と「今日はあれをやろう」「これやりたいな。よし、やっちゃうか」と、体が動くようになった。

焦りや不安からくる行動ではなく、自然と、そうなることが当たり前であるかのように、行動できる。

そんな私になれた。

それは、意識して自分にご褒美をあげたから。

意識して自分を甘やかしたからだと、思います。

自分を甘やかすって、悪いことじゃない。

むしろ、活動をスムーズにし、心身を健やかにするために必要な要素だと、私は思います。


オンラインストア|Creemaminne
委託販売店|Thingslyみなとみらい店/Thingsly池袋PARCO店
ハンドメイド作家さん向けオンラインサロン
ファンクラブお問い合わせ

ハンドメイドも人生も、
もっと自由に、もっと楽しく。
sarari 

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。