見出し画像

金属アレルギーな私の「アクセサリーを選ぶ基準」

こんにちは、sarariです。

しばらく忘れていたのですが、私は、金属アレルギーな体質です。

本当に、すっかり忘れていました。

その理由は、私がいつも使っているアクセサリーの素材が14kgfなどの金属アレルギーの反応が出にくい素材だから、です。


「そういえば金属アレルギーだった…」

思い出すきっかけは、何気ないことでした。

今日はお出かけ予定の無い日ですが、いつものとおり、おうちアクセサリーを楽しんでいた私。

今日選んだのは、学生時代、夫が初めて買ってくれた星と月モチーフのピアス。

普通の金メッキでできたピアスで、私にとってとても大切なピアスです。

「久しぶりにこれにしよう」

ウキウキした気分で着けて、一時間位は大丈夫でした。

でもそれ以降は「なんか痒い」「チクチクする」とじわじわ違和感が出始めて、結局、ピアスを外すことに。

そこで思い出したのです。

「そういえば金属アレルギーだった…」って。

ピアスを貰ったときのことも、思い出しました。

ピアスをもらって喜んですぐに着けたけれど、しばらくすると「痒い…チクチクする…」と、外してしまっていたことを。


ストレスフリーにアクセサリーを楽しむための「素材の選び方」

今の私が持っているアクセサリーの素材は14kgf、10k、18kなど、どれも金属アレルギーの反応が出にくいと言われている素材です。

私の場合、上記の素材のアクセサリーであれば、一日中着けていても金属アレルギーの反応は出ません。

そのうえ丁寧にお手入れをすればゴールドの美しい輝きを長く保てるので、愛用しています。

ここ数年、ずっとそれらの素材のアクセサリーを選んでいたために、私はすっかり、自分が金属アレルギーであることを忘れていました。

そしていつの間にか、私がそれらの素材を選んでいる理由は「長く愛用できるから」だと思っていた。

もちろん、それも私のアクセサリー選びの基準です。

でも、それだけじゃない。

金属アレルギーな私が心地よく、ストレスフリーにアクセサリーを楽しむために、それらの素材を選んでいたことを思い出しました。


sarariのお守りアクセサリー、メイン素材は「14kgf」

私のアクセサリー選びの基準は「長く愛用できる素材・デザインであること」。

そして「私にとって金属アレルギーの反応が起きない素材であること」。

このふたつだった、ということに。

sarariのアクセサリーのメイン素材も、14kgf。

理由は、私がそうであるように、アクセサリーの輝きを長く楽しんでいただきたいから。

そして、もうひとつ。

「金属アレルギーの体質の方にも、ストレスフリーにアクセサリーを楽しんでいただきたい」

そう願っている自分がいることに気付いた、日曜日となりました。

(↓今日の休日アクセサリー。私物です。)


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。