見出し画像

【適応障害入院日記】夏の工作まつり?

42日目

睡眠が少しずつ崩れてきている…。
無理やり7時過ぎにカーテンを開けて起きようとするけど、体が動かない…。
こりゃ困った。

やっぱり安心できる場所

昨日はデイケアに行けなかったことで、お昼に若干荒れたのだが、
わざわざスタッフさんが来てくれたことで何とか持ち堪えた。

「明日、待ってるね」と言ってくれたけど、少し緊張しながらデイケアに行った。
デイルームでスタッフさんが待っていてくれた。
『昨日は泣いてしまってごめんなさい』と言うと、
「何も謝ることないよ。私もごめんね。今日来てくれてよかった」と言ってくれた。

今日は夏の小物作り。うちわ、扇子、風鈴から選んで自分で色付けをする。
私は風鈴を選んだ。

スタッフさんは私の目の前に、使いそうなものをたくさん並べてくれた。
私の対角線に座って、道具の整頓をしながらずっといてくれた。

やっぱり、デイケアで好きなものをワイワイ作っているときが一番楽しい。
楽しいということは、安心できているということ。
迷ったけど、行ってよかった。ありがとう。


ちなみに、午前中は作業療法で革工芸。
無心でひたすら周りをかがる。
途中、「今日は見るだけ」と来たおばあちゃん(同じ病棟の患者さん)が隣に座って、
「すごいわねぇ、上手ねぇ、売り物みたいねぇ」と褒めちぎってくれた(笑)
今日で完成させたかったが、まさかの革紐があと一列のところで足りなくなり、
混色しているから同じ色の紐もなく、紐の色塗りをしたから完成できず。
次には絶対完成できるから、センター長にドヤって見せるんだ。

午前、午後とも工作していたから、指先がインクで染まり、ボンドでカピカピ。
まあ、楽しかったから、いいんだ。

今、私ができるのは「休む」こと。
できることを、一歩ずつ。
大丈夫だね。

………………………………………………………………………………………………………
◯今日のご飯
朝食
・ご飯
・みそ汁
・野菜炒め
・納豆
・牛乳

昼食
・ご飯
・みそ汁
・豚のはちみつ照り焼き(また照り焼き…)
・もやしのあえもの
・ヤクルトもどき

夕食
・ご飯
・すまし汁
・蒸し玉子(茶碗蒸しのもっとしっかりしたような…?ひき肉が混ざってた)
・きんぴらごぼう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?