見出し画像

【適応障害入院日記】私は立ち止まったんだ

77日目(休職2日目)

夜は魔物が動き出す。
お風呂上がりから「今日から休職者だぞ」と魔物が背中にぴったりとくっついている。
デイルームからはクロミちゃん、ジョージちゃん、車いすのおばちゃんの声。
私も星を折りに行きたいのに。
ぽろぽろ涙が勝手に出てくる。
みんなには泣いているところを見られたくない。楽しく過ごしたい。
だから消灯まで枕に顔を埋めて静かに泣いた。

頑張れなかった思考

朝から気分はどんより。
「私は休職しているんだ」
「昨日から復職する予定だったのに」
「また頑張れなかった」
頭は重いし、体を起こすのも嫌だ。
けど、午前にある作業療法の革工芸に出られるのは今日が最後だから、
作りかけのカードケースを完成させるために起き上がった。

階段上から「どこ行くー?」とクロミちゃんの声。
革工芸と答えると「行く行くー!」とダッシュで降りてきてくれた。
隣に並んで座って、お互いに黙々とかがる。
集中しているから話すことはないが、隣にいてくれることがうれしかった。
できあがったカードケースは想像以上にプーさんになってくれた。
うん、いい感じ。

午後は14時半からカウンセリング。
デイルームに降りようと思ったが、だるくて寝てしまった。

カウンセリングでは久しぶりに前職のふりかえり。
ふりかえりでは、前職でのことを受け入れて、自分を許すことを進めている。
職場にあいさつに行く計画と、手紙を書く準備をしている。
カウンセリングで前向きな話ができたからか、
そのあとはデイルームで過ごすことができた。
ジョージちゃんと一緒に星を折って、おしゃべりすることができた。

3月15日、10月1日に加えて、9月11日も立ち止まった日になった。
きっとしばらくは引きずるだろう。

でも、一緒に楽しいことをしようと思ってくれる人がいる。
支えてくれる人がいる。
だから、またちゃんと受け入れられるように、頑張る。

今、私ができるのは「休む」こと。
できることを、一歩ずつ。
大丈夫だね。

………………………………………………………………………………………………………
◯今日のご飯
朝食
・ご飯
・みそ汁
・いんげんとツナの炒め物
・納豆
・牛乳

昼食
・ご飯
・みそ汁
・蒸し鶏
・キャベツとちくわの炒め物
・ヤクルトもどき
(本当はセレクトメニューでチキンカツにしたのに、ご飯の量を減らしているせいで蒸し鶏にされてた(泣)チキンのトマト煮にしたらよかった…)

夕食
・ご飯
・みそ汁
・タラのしょうゆバター焼き
・じゃがいものごまあえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?