見出し画像

鹿島神宮へ〜自分を忘れないことがいちばん

久しぶりのnoteです。
週末にドライブ旅に行ってきたので、その時のことを書こうと思います。
これがちょっとミラクルな旅だったのです。

週末に、鹿島神宮でとあるイベントに参加するつもりでした。
朝6時に家を出て、10時の集合時間に間に合うようにと外環道に乗って、松戸から国道6号線へ。しばらく走ったら広がった利根川河川敷が気持ち良くて!菜の花畑を堪能しました。

途中で、イベントがキャンセルになっていたことを知ります。これは私もよくなくて、Facebookのイベントページのボタンの「参加」ボタンをぽちっとしたのだけれど、その後迷って「興味あり」に。でもやっぱり、と思って、「参加」にしたのが開催日の4日前。後で主催者のかたとメッセージをやり取りしたところ、そこですれ違いがあったようでした。

さかのぼって前日の夜。自宅から公共交通機関で3時間かかるので、朝、最寄り駅まで送ってもらえる?と夫に話しました。
「明日は鹿島神宮でイベントがあるけど、集合場所がよくわからないからどうしよう」と話したら「送って行ってやろうか」と言ってくれた夫。
「イベントは5時間あるよ?」「俺のことだからどこでもなんとでもなるから」ということで始まったお出かけドライブでした。

イベントキャンセルの連絡があったと車の中で話したところ、夫は笑顔で
「急がんでええな」
私たち、ふだんのドライブでも、その時の思いつきで寄り道を楽しみながら進むタイプ。10時に間に合わないと、という制限がなくなったので、ラッキー。

そこで見つけた道の駅いたこに立ち寄ってみたら、地元農家さんの手作りお弁当の安さと美味しさに感動。お昼ご飯はオサレカフェを検索していたのですが、今日は夫と2人なので、美味しさとコスパ重視笑(夫はコスパが大切な関西人w)。

でも夫が一緒だからというだけでなく、ここの道の駅は過去にたくさん立ち寄った道の駅でも感動ものの楽しさ。なんと言っても地元の人がいっぱいで、大混雑していました。
あとでオンラインヨガのレッスンでそれを話したら、私以外みなさん茨城県民で、道の駅いたこはオススメよとのこと。これだけで出かけてきた甲斐があった!

そして着いた鹿島神宮。
鹿島神宮へはいつかお詣りに行きたいと思っていて、仲間からも素敵な森だよと聞いていて、ようやくお詣りできました。
今日の目的は鹿島神宮へお詣りと、鹿島神宮の森を感じることだったので、オールOK。自分(の目的・思い)を忘れないことがいちばん。
砂利が土に埋まっている参道の歩きやすさに、若い頃に膝腰を痛めている夫は感動していました。
また、神宮の森はさまざまな樹種が混じっていて、道を曲がるごとに香りが変化していました。
この日はアントラーズの試合の日だったようで、赤🟥と紫🟪(京都サンガ)のユニフォームで溢れていました😆

帰りも佐原と神崎で道の駅に立ち寄りつつ帰宅。おかげでお腹いっぱい。
ここのところずっと寝つきが悪かったのが、あっという間に眠りにおちることができました。

子どもが家を出て5年、帰る時間を気にせず2人でぶらぶら遊べる気まま暮らし、運転してくれる夫がいるからできるのですが、ありがたいし楽しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?