マガジンのカバー画像

ローカル七十二候マラソン

6
運営しているクリエイター

記事一覧

魚上氷(うおこおりをいずる)2/13

魚上氷(うおこおりをいずる)2/13

だだおしの翌あさ嵐が吹き荒れる

今年初めてリモート拝観した、奈良長谷寺の「だだおし」。修二会の最終日に行われる鬼追いの行事だそうですが、その鬼が暴れるかのような翌朝の嵐でした。

長谷寺は大好きで、昨年は2回。お正月に東大寺で二年参りの後長谷寺へ。夏は高野山から長谷寺という贅沢コースの旅をしました。次はいつ行けるかしら。

草木萌動(そうもくめばえいづる)

草木萌動(そうもくめばえいづる)

雛祭り 卒業式 春が来た

昨日は教え子たちの卒業式。結果はどうであれ、新しい生活が始まる。彼らの前途に幸あれ。

桃始笑(ももはじめてさく)3/10

桃始笑(ももはじめてさく)3/10

「咲」という字は「花が咲く」という意味だけではなく、「笑う」という意味もあると知ったのは、10代の頃。咲子さんと知り合った時だったと思います。だからか気になる字で、子どもの名付けにも使いました。

仕事が気分的にしんどく、プチ断食をして家に引きこもっていました。動きが激しく急で、新しいことが不安でしかたない。

今朝ふと気づいたら、食卓の上でミモザが咲きかけていました。それを見たら出かける気になり

もっとみる
菜虫化蝶(なむしちょうとなる)3/15

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)3/15

嵐過ぎて暖かい日差し降りそそぎ やわらかな緑 芽吹く春来た

(3/15記す)一昨日は暴風雨、昨日は晴天だけど強い風、今日は暖かい日差し、少し風あり。一気に緑が芽吹きました。

そんなところへ、頭の上から光が差し込むようなことが。黒い思いを浄化する光。

今までのがんばる自分を認めてほしかった気持ちも、もう精算でいいのかな。そして自分らしく自分の価値を認めて、次へ進もう。

もうすぐ春分。まっさら

もっとみる
黄鶯睍睆(うぐいすなく)2/8

黄鶯睍睆(うぐいすなく)2/8

朝靄に響く鳥の鳴き声

朝、ベランダで洗濯物を干していると、鳥の鳴き声が聞こえてきました。鶯は聞こえなかったけど、日差しの明るさに鳥たちも喜んでいるような。

東風解凍 2/3

東風解凍 2/3

きらきらと光のつぶが降ってくる

最近車を運転していると、フロントガラスに光反射して、きらきら光っているのを見ます。本格的な春が近づいて、光が力強くなっているからでしょうか...?

光に春を感じる今日この頃です。

今年初めて、ローカル七十二候マラソンというのに参加してみます。写真は暫定。次の候になる前に、納得のいく写真を撮ろうと思います。