見出し画像

足もみ*ヨガ瞑想コラボ の様子

 令和6年2月13日、白馬でご活躍のヨガ講師、あやこさんと、毎月さらんにて開催中の人気講座官足法の講師、アオキタカエさんのお二人によるコラボ企画が開催されました。

足もみ

足つぼマットを効果的に踏み込みます

 まずは官足法からスタート。参加者の皆さん、寒さで足(特に足指)が冷たくなっていましたが、道具を使って揉みほぐしていくうちに、温泉にでも入ったかのように足が暖かくなり始め、次第に体中もぽかぽかに。1枚、また1枚と上着を脱ぎながらの足もみでした。
 さらに、イベントが終わったあとも夜までずっとあたたかい!血流の大切さを体感しました。

ヨガ瞑想

呼吸と共に体を伸ばします

 足がほぐれたところで、続いてヨガ。自分に意識を向けて、自分を大切に感じながら、呼吸とともに体を伸ばしていきました。普段縮こまっている部位や意識もしないような所が、気持ちよく伸びているのを感じ、体の自由度が上がるような開放感を味わいました。足もみであたたまった体を動かして汗をかいている方も何人か見られました。体がどんどん活性化され、そのまま後半は自然に瞑想に入り、より深く自分に意識を向け、体と心がひとつになるのを感じました。

 2月という1番寒い時期でしたが、とても体も心もあたたまる豊かな時間でした。これから春を迎えるにあたり、自然の芽吹きと共に身心伸びやかに過ごす準備となりました。
 そしてみんなで自分を大切に過ごしたあとは、本堂の雰囲気もとても和やか。なんとも心地よい時間でした。

 素晴らしいご縁に感謝し、これからも体と心を調える講座やイベントを開催していきたいと思います。

 あやこさん、タカエさん、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?