休職残り2ヵ月。

2023年8月に体調を崩してからだいぶ時が流れました。
今まで話せなかったことを家族に少しずつ話せる様になりました。
おんなとおとこ、根本的な考えが違うからと話さず飲み込んできました。
飲み込んでしまうことはまだまだ訓練中ではありますが。。

外にも慣れてきました。
家族が一緒じゃないと出れなかった事が少しずつ自分を取り戻し
1人である程度行動ができる様になりました。

だけど職場方面だけはまだいってみようという気が起きません。
間に合うのか、、?!

昨日とある番組で、「誰も見てないから大丈夫!と言われてから周りが気に
ならなくなりました」と元アイドルの方が仰ってました。
私は未だに誰かしらに見られているという感覚が払拭できません。
変な話自分にやましい事があるからそう思ってしまうんだと思いますが。。
ど田舎、1週間車が止まっていればどうしたの?と声をかけられる町です。
言い訳なんでしょうが、休職してる、このセリフを10人に伝えたとしても
様々な思いが生まれます。
「大丈夫?」あそこの子は良い歳してなにしてるんだかね?そんなの気の
もちようさ、「いつまでも休んでないで早く稼ぎなよ」「休めるだけ休みな」「なんなら辞めてしまえ」という人も
いました。(カッコは実際に声かけていただいたセリフです。)

ざっとですが私に実際に声をかけてもらったものと、憶測でこう言われてるのかなの一覧です。

人が心で考えているであろうセリフを脳内で作り上げてしまいます。
弟には考え過ぎとよく言われますが、脳内変換がどうもうまくなれない。

このあいだも「やんわり」とお断り入れたつもりが通じておらず、、、
「明日は来客があるので」(来ないで欲しい)
翌日いらした時はビックリ。
職場でも「そういう意味じゃなくて、なんでややこしく取ってしまった⁉︎」
など。
皆さんもよくあるのでしょうか?

最近はここのループにはまっており、月のものと同時期なのでやっかいです。
ハッキリ言えない自分がいけないのか、語彙力が足りないのか、両方なのか。

同じ様な方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
とりあえず本を読むことから始めようと決めています。

自分の未来が誰か主導権でなく自分軸で歩き出せる様、できることを
やっていこうと思ってます。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?