2021.7.28

昨晩就寝前に、なんとなく流れで「自分の弱いところ」について、パートナーと語る。障碍と呼ばれるものも病も、認識、自覚して、意志を持ってかかわれば、晴れやかなエネルギーが放たれるきがする。
二人で暮らして六年目。国内外の旅が好き。美味しいものを食べることも好き。純喫茶や名曲喫茶、カフェを巡り、ゆっくりすること、音楽に浸るのも好き。山や森や海や川、自然とわちゃわちゃ戯れることが好き。わたしたちは、ああだこうだ言いながらも、ただ純粋に、たのしいこと、思いっきり遊ぶことが好き!ただ、それだけなんやなと感じる。

四時前起床。蝉は六時半あたりから鳴き始めた。雲が空に もくもくもく いっぱい。
パートナーに朝食。ゴーバルのチキンウィンナー茹でても焼いてもパリッとして美味しい。粒マスタードとの相性バツグン!onthedishの黒糖くるみカンパーニュ。噛めば噛むほど味わい深い。マロンも好き!
目玉焼き。
丸麦、茄子、ブルーベリーのマリネ。茄子は輪切りにして塩を一粒ずつ置いて、太陽を浴びたものを焼いて丸麦と一緒にマリネ液に漬ける。料理教室森田のモリクミ先生から教わったもの。イタリアンパセリがいいアクセントに。
えのきと玉ねぎとじゃがいものカモミールスープはやさしい味。「ホテルのアメリカンブレックファーストみたいで毎日でも食べたい!」と満面の笑顔。いつみても、パートナーの笑顔はええなぁと、感じる。眩しい。人の笑顔は、ええなぁ。

糠漬を混ぜる。人参と胡瓜が好き。ピクルスみたいに、パンに挟んでも以外に美味しい。
酵素シロップを混ぜる。蓋を外すと「ポンッ」と言った。おお!生きてる生きてる!ローズレッドの色!綺麗。それに、とってもいい香り。手についたシロップは、ペロッと舐める。キュンとする味。あとは、浴槽で手を洗う。湯船にも酵素を頂く。
パラダイス酵母を仕込む。
床の拭き掃除。

ゼラニウムからピンクの花。トゥルシーも小さい花を咲かせている。大きな鉢に移したバジルやマリーゴールドも、シャンっとしている。

呼吸するように、暮らしの手仕事をする。

足には、枇杷の葉、蓬、どくだみのチンキを。枇杷の葉茶、トゥルシーのサンティーも頂き、余ったら浴槽へ。植物を目一杯浴びる。

今日はひっさしぶりに、ドラムもする。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「世界の終わり」チバさんの声、ええわぁ‥。
BUMP OF CHICKEN「ギルド」、フジファブリック「若者のすべて」、w.o.d. 「1994」、NUMBER GIRL「OMOIDE IN MY HEAD」、ZAZEN BOYS「ポテトサラダ」と、なんか夏っぽい。
BTS「PermissiontoDance」を何度も聴く。みんな、天使かよっていうくらい、キャワイさが弾けまくっている!


お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!