見出し画像

昨日はあまりに楽しくて二時間近く歩いていた
なので、ストンと眠れるかと思いきや、なににかはわからないけれど「なにか」とても興奮していて、眠りにくく、結局朝陽どころかやや昼に向かう位に起床
ちょっとずつ、わたしのあゆみがええよ~

昨日とは違う公園へ向かいました
樹木に背中をペターっとくっつける
樹木がそうしてもらいたがっているきがしたし、もちろんわたしだって、樹木に触れたかった
リセットされる感じがするし、呼吸も深くなる
清々しいきもちになれる

最近毎日、その日に食べたいものを買い出ししていて
「あ~またご飯作らなきゃ」ということもなくなり、むしろ「さぁて!本日も、よろしくお願いしますっ!」と腕まくり前のめりで、いのちと対峙しています
巡りや回転数が加速する体感です

おやつに、ナタデココのヨーグルトゼリー、ポテトチップス、白バラコーヒーを食べました
ゼリーとポテトチップスは歯ごたえ、歯触り、食感が面白かったです
白バラコーヒーは目に止まったので、飲んでみました
カフェインを頂くと、ガチギマリしてしまって、なかなか眠れなかったりするけれど、白バラコーヒーは全くモーマンタイでした
桃や柿もカリカリが好きですし、お漬物も好きですし、フワフワとか、とろとろオムライスとか、サクサクリーフパイとかね、歯ごたえ、食感のたのしいものは、幼少期から好きでした
プロフィールで「好きな食べ物」欄にも「歯ごたえのいいもの」と書いていたのを思い出しました

最近就寝前と寝起きに、カリンバを奏でています
今朝は、洗濯物を乾かすために物干し竹に干しました
カリンバを奏でていたら、小雨が降ってきて
雨とカリンバの音が重なり、わたしの間(あいま)を音符が舞い
不思議と「はやく取り込まないと!」というきもちにはならず、雨音と、洗濯物を揺らす風、カリンバの音色に浸りました
カリンバを奏でていると、不思議と「この音を出したい」と頭では思っても、手が、指が、そう動いていないことがあります
出てる音を聴いても「えっ…こんな音の運びなんだ、そうなんだ」といった感じで不思議で、謎なのです…
この時のわたしをたとえるなら、う~ん…なんだろう…
そうだな…わたしは物凄く方向音痴で、地図を見ても、方向感覚が起動してくれないので、地図が地図としての役割を果たせてあげられないことがあるのですが
そんな時、何故か「なんか、こっちなきがする」が作動して、無事辿り着けるみたいなことがあります
人差し指を天に指して「風をよむ」みたいな描写があったりしますが、そんな感覚です
例え話が長くなったし、これが果たして伝わっているのか…ですけれど(汗)
カリンバを奏でる時にも「風をよむ」「なんか、こっちなきがする」の勘・感が作動する感じなのかもしれません
なんか、おもしろいです






お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!