見出し画像

ゆかいりぞーと

美容室に行きました。何億万年前ぶりに。いやぁ、ドキドキと言うよりも、わくわくというよりも、ただただ、愉しみ。電車にも遥かかなた、昔に乗った以来乗っていませんので、やはりまた、すっかり家の如く馴染んじゃっている乗り物で向かいました。この乗り物、落ち着くし、心地もいいわけです。安心。一心同体。

オーナーの方に、シャンプー、パーマ、トリートメントをしていただきました。もふもふの、ワンちゃんみたいな方。正直さ、誠実さがユーモラスに伝わってきました。実に自然な流れで、シャンプーは湯シャンにしていただきました。ありがたい。
切っている最中にわかったことが二つありました。
一つは、わたしの髪の毛はしなやかかつ、ハリツヤのある剛毛。しかも、大変な毛量だということも発見でした。そして、程よい天然ウェービーヘアだということ。これは則ち、両親の素晴らしいところのハイブリッドがわたくしということでした。身体は遺伝をダイレクトに感じます。もう一つは、パーマをかける前のボブスタイルは、実家の妹、三女に瓜二つだということでした。この二つを妹の次女に言いたい!言ってゲラゲラ笑いたい!実家の家族のことを、鏡をみながら感じていました。今生の幼き頃、天然パーマネントでした。赤子の写真をみると、もう天使そのもの。それを鏡でみるたび想い出して、懐かしい。よろこび。
ただただ、安心の中運ばれました。
風通しがさわさわ〜、軽い軽いっ。最高です。

2022.2.2という語呂といい、旧暦正月、新月と続いて、縁起がいい雰囲氣。昨日が節分だとすっかり勘違いしました。
SNSのフォロワーさんにも同じ感覚の方がいて、そこで節分は2月3日だということにきづきました。これも全体と、響き合っていたのでしょうか。ありがたいことです。
わたしの場合、月の満ち欠けや、月にまつわることは、時間よりも心身への体感感覚にやってきているように、みています。あ、海にもまた、かかわりますね。となると、全部、全体にもかかわっちゃいますね。



近頃、「世界線」という言葉が、降って湧いてきています。
線と捉えると、それは、「目的があって、そこまで向かう」みたいなニュアンスに感じますけれど。
しかしながら、同一線上に起きている。すでに、ここに在るなら、点であちらこちらで、起こっている。同時に。
今、ここしかない。

意識という言葉が、ふっ、と湧いた。

お母さんclassで學んでから、眠る前に、お願いしています。質が、意識、無意識下、ぐんと変わった体感です。
嗚呼、愉快やなぁ生きるって。
ありがたいっ⚪



お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!