信頼と「当たり前」のあいだ

相手を信頼して安心できることと、
「この人はどうせいつも優しいからどこにもいかないだろう」
とたかをくくる(安心しきる)こと、

まったく違うのに、行動は後者に寄ってしまいがちだ。

わたしってなんて未熟なんだろう。
こんなにいい歳をして、意外と相手を大切にすることを実行できてなかったのではないか。

仲良くなればなるほど、ありがたみを忘れちゃう。
優しくされればされるほど、それが「当たり前」だと勘違いしちゃう。

どうしたら、後者に偏らずに済むかな。

やっぱり、相手を尊重し、尊敬することに尽きるよね。
忘れそうになるたびに、意識的に思い出して再確認。

出会ってくれてありがとう。いつもそばにいてくれてありがとう。

どこかで見た文章は強烈な印象を私の中に残してる。

優しい人は 突然いなくなる

https://www.instagram.com/p/CQlOMooAj0E/?utm_source=ig_embed&ig_rid=b1fd54cf-20f3-4669-895c-2d7e3880d725

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?