見出し画像

反省も大事だけど、今できていることも認めよう!スリランカ食堂サライラサイの挑戦記

4月にスタートしたスリランカ食堂サライラサイ。月イチのスリランカカレー店とうたいながら、5月は月2回営業しワンオペ達成の兆しも見えてきたところ。果たして、2週連続営業の結果はいかに。

そんなに甘くはなかった...!?

5月第5日曜の営業は、自分の分析・評価ではこれまでで一番の出来。ワンオペもスムーズに運んだし、このまま上り調子でいけるやーん!と根拠なき自信と意気込みだけはMAXで迎えた6月6日。定例の第一日曜日でございます。

蓋を開けてみると、根拠なき自信と意気込みはどこへやら…仕込みにはいつも以上に時間がかかり、当日はストローやペーパーナプキンなどの忘れ物。おまけに炊飯器のセッティングを間違えたか、開店時刻にご飯が炊き上がっておらず…あかんやーん!

仕込みに時間がかかった要因ははっきりしていて、時間のかかるものをメニューに組み込んだから。サバのカトゥレット(スリランカ版コロッケ)を定食にのせてみたくて仕込んだものの、他の副菜に比べると調理工程が多く予想以上に時間がかかってしまいました。でも、美味しいんですよね。今後もなんとか定番化させたい。

忘れ物については、開店前に店の近所に買いに行くも商品がなく、来店してくれた友人に買ってきてもらう羽目に。あちゃー。

致命的だったのは、ご飯の炊き上がりが遅れたこと。これで、開店以降次々に来店されたお客さまにすぐさま提供することができず、お待たせしてしまうことになりました。

他にも、前回注文ゼロに終わった自家製ジンジャーエール。今回は注文が多く足りなかったり…いろいろ、いたく反省しております。

画像2

一日を振り返って

月イチだと準備や当日のリズムも忘れた頃に営業日が巡ってくる…という状況ですが、一週間後に営業となると同じことを繰り返せばいいのですから、気分的、肉体的には楽だった気がします。

総括します。

■良かったこと
 ・遠方から2週連続のお客さまがいらしたこと
 ・スリランカカレー定食完売
 ・オプションのアンブルティヤルも完売
■反省点・残念だったこと
 ・開店直後のお客さまをずいぶんお待たせした
 ・自家製ジンジャーエール、仕込み足りず

こうやって振り返ると、反省点や残念だったことが上回る結果となりました。
あれが足りれば(できれば)これが足りず(できず)、終えた後はちょっと落ち込みました。

しかし、それではだめだと気を取り直し。できないことや足りないことを改善していくのはもちろん重要。でも同時に、今できていることを認識すること今の状況に感謝することも大切な視点。自己肯定感も持って周囲に感謝しつつ、改善点には謙虚に向き合う。両方のバランスが大事です。

今回は毎月通ってくださる方にまたお会いできたり、遠方から2週連続で来てくださる方がいらしたり。定食も完売しました。良いことに目を向ければ感謝と幸福感で心が満たされます。まずは自分自身の心と体をハッピーに。これ原則!

そんなわけで、気分を上げつつ備忘録としてメニューを載せます。

🇱🇰 スリランカカレー定食 🇱🇰
・チキンカレー タミル風 
・豆カレー
・オクラカレー
・サバのコロッケ
・揚げゴーヤとトマトのお浸し
・カシューナッツとココナッツのしっとりふりかけ
・三つ葉の和え物

・覚醒のピクルス(シンハラアチャール)
・豆せんべい
・バスマティライス

チキンカレーは、タマリンドの酸味とチリをきかせたタミル風で。わたしの大好物、サバのコロッケは初登場!ブラックペッパーきかせた大人のコロッケ。「おかわりできますか?」のお声もいただきました。
オプションは、サゴシのカレーとヤリイカ&ホタテのアンブルティヤルを。

画像1

さてさて、そんなこんなで再び巡ってきましたサライラサイの営業日。
6月27日はお休みされる他店の代わりに出店!つまり、今週末から2週連続営業です!!

ぐんぐん気温も上がり、暑くなってきました。スパイスでこもった熱を発散しませんか?
今週末も顔晴れやかに、元気にOPENします♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?