見出し画像

ADDress拠点レビュー#5清里

前回の南房総と千倉を海遠征と名付けたので、今回から山遠征のスタートです。コースは清里→軽井沢、故に山遠征です。
1拠点目は山梨県の清里。
そう、言わずと知れた「高原の原宿」in 80年代。同世代ならリアルタイムでしょ~?そんな清里ですが、何気に私は初めて訪れます。
この拠点はADDressの中でも予約が取りづらい人気物件のようなんですが、実際見たらハイこりゃ納得。めちゃ素敵!

木のぬくもりを感じる広~~~いLDK。
仕切りが少ないって解放感あるよね~♪

水回りも新しくてキレイ

個室には大きい窓とデスク

そして個人的に大好きなデッキも

秋の清里(他の季節を知らないけど)は紅葉しかけた雄大な山々の景色が美しく、空気も澄んでいるので八ヶ岳や場所によっては富士山がキレイに見えます。海のいいけど山もいいね、ほんと目のご馳走。

拠点も素敵~♪エリアも素敵~♪現場からは以上です!
という訳にはいかないのでちゃんとデメリットも書きます。

とにかく車

まずひとつ目ですが、このエリアは車がないとかなり厳しいです。本来なら「無理です」と言い切りたいとこなんですが、なんとご一緒した会員さんが公共交通機関で来ていたのでかなり厳しいというフレーズにしておきます。

徒歩圏内で行けるようなところはほとんどないです。そもそも最寄りのコンビニまで2.5km以上、徒歩40分近くかかっちゃいます。確かに同じ通りにカフェ、レストラン数軒、清里ハムのショップ等いくつか歩いて行けるお店はありますが、例えばレストランは完全予約制でお高めだったりします。

それに季節にも寄りますが、11月の今は日も短く18時には周りは真っ暗。
闇です闇、マジで。FBIが使ってるようなビームすごい懐中電灯があっても歩くなんて怖すぎる。

だったら家が素敵なんだし、どこにも行かず自炊してお籠り生活だ!
と思ったそこのあなた、甘いです。スーパーはもっと遠いんです。
ひまわり市場という品揃えが素晴らしい「北杜市の成城石井」的なスーパー、こちら拠点から約10kmの距離です。車なら10分ちょっとなんですがね…

では、うち車あるからそれはデメリットじゃないよ!という方、2つ目のデメリットいきます。

無い袖は振れまへんのや

いかんせん物価が高い!観光客プライスなんです何もかも。例えば外食、素敵なログキャビン風の店内でいただく本日のランチセットが1500円以下ってことはなさそう。ここは東京丸の内ですか?そして夜ごはんだともっとするわけです。ソフトクリームひとつとったって500円ぐらいしますからね!

そして極めつけがスーパーも高いということ。成城石井のクダリは伊達じゃないんです。野菜も肉も高い。お肉は一番安い鶏ムネ肉でも100g100円以上(こういうの疎い男性陣すみません)。野菜は軒並み20~30%ぐらい高いイメージ。地元の人どうしてるんだ??と思ったら更に5kmぐらい先の長坂辺りまで行けばもうちょっと庶民向けのスーパーもあるみたいです。

野菜に関しては道の駅やファーマーズ・マーケットで買う方が断然安いのでそちらをおすすめします。パノラマ市場という所で買った120円のほうれん草、めちゃめちゃ大きくて味が濃かった!

そのほうれん草で作ったお浸し↑

多拠点生活のバカンス??

というわけでほぼデメリットについて書いてきましたが、デメリットは拠点自体とは無関係です。滞在中の居心地の良さは本当に本当にバツグンでした。なんと言っても拠点が素晴らしいし、基本的に清里ってエリアも本当にキレイなので車と物価がクリアならすごくいいかと。

ADDress拠点のある場所ってなんていうか生活の延長線上で地元の方との交流や知らない土地の日常を垣間見る、ということがあったりするんですが、ここはどうしても観光地なのでそういうわけにはいきません。なので観光と割り切って、多拠点生活が続く中での休日的な使い方をするのに向いてるかもしれませんね。

#旅 #旅行 #多拠点生活 #アドレスホッパー  

#ADDressLife #address

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?