見出し画像

ADDress拠点レビュー#12 大網白里

小田原から始まった今年、2週間ほど空けて今度は千葉方面です。

去年、南房総と千倉には行きましたが、千葉はホントにたくさんの拠点があるので1度じゃ全然回りきれない。「住めるかどうか目線」をゆる~く継続中なので、今回は千葉の中でも比較的東京に近いロケーションを選びました。

まずは大網白里。
前回の小田原と同様、電車で新宿まで1.5hぐらいです。でも小田原駅からは乗り換えナシだったのに対して、残念ながら大綱駅はルートによって2~3回必要です。

そして駅の周りにはほとんど何もない。スーパー、ドラッグストアぐらい?色んな所を回ってて思うのですが、基本的に車社会の地域って駅前が発展しないんですよね。だってみんな車だから。飲食店とか駅前に作る必要ない。むしろ駐車場の台数が確保できる立地に開けるよね。

画像1

さて、大網白里のADDress拠点は閑静な住宅街の中にあり、駅からかなり遠く、歩けば20分以上は掛かります。完全に車でのADDress利用向きの場所ですが、着いてしまえば徒歩5分の場所に大型スーパーとドラッグストアがあるのでずっと家に籠るのであればなんとかなるかも?でもまぁ本当は車がないと、な地域です。

ちなみに駐車場のスペースは1台分で、私たちの滞在期間中は同宿の会員さんが先に駐車場を予約してたので使えませんでした。しかたなく一番近いコインパーキングに停めていましたが、その一番近い駐車場ですらみっちり徒歩15分、不便極まりなかったです。

画像10

家自体は相当大きくゆったりしていて、LDKのサイズが凄かった。

20210114_172534 - コピー

対面型のキッチンと広々ダイニング、個人的には理想の間取りに近い♡

画像2

キッチンはADDress用に扉を外したりしてて見栄えはイマイチだけど、広々シンク&3口コンロ。周りにお店が何もないってのもあるけど、毎日自炊でした。

画像3

個室は若干狭かったかな。マットレスは畳めないので荷物とか置いちゃうと全部ギチギチで床スペースがなくなった。

画像6

お風呂も至って普通、問題なし。

存在感の耐えられない軽さ

いつもの古民家ではなく、比較的築年数が浅い家だったので見た目も設備も新鮮な感じがしました。ただね、なんか家全体に個性とか味がないというか… 清潔だし必要最低限のモノはあるんですが、なんか「無」でした。

原因は恐らくですが、家守さんの存在、というか存在感のなさ?と推測しました。もちろんたまたまかもしれませんが、滞在中、一度も家守さんを見かけませんでした。口コミにも同じような事が書かれてたので、もしかしたらあんまり顔を出さないタイプの家守さんなのかもしれません。

でも会えなくても存在感がある家守さんもいます。拠点に対する愛情とでも言いますか、ゲストが過ごしやすいように、使いやすいように、という工夫や心遣い。ちょっとした所にあるメモとか、こだわりが見える小物とかインテリアとか。

そういう意味ではここの拠点は生活感がないしプラスアルファの魅力は特に感じなかったかな~。将来自分が住むならこんな間取りが理想かも!ってぐらい家自体は良かったんですがね。家守さんに会えてればまた随分と違った印象だったかもしれないけど。

だから何度も言うけど人ってやっぱ大事、ほんと大事ね。

波乗り見物

滞在中、天気の良い休日に房総半島をドライブしました。前回の千葉の時に行けなったエリアを中心に回りましたが、外房=サーフィンなんだというのを再認識。知ってたけど、ここまでとは。

画像9

いや~いるわいるわ、サーファーだらけよもう。天気が良いったって真冬!!夏になったらどんだけ混むのか考えただけで恐ろしいね。でもボーっとサーファー達を眺めてるのはけっこう飽きないもんで。ランダムに選んだ人を目で追って、波に乗れるまで見届けて、また次の人を選ぶ…

そしてちょっと考えさせられた。
サーフィンって全然手軽じゃないでしょ?板とかウェットとか、たくさんの装備を車に乗せて、時間を掛けて海まで走って、寒い中駐車場で着替えて、冷たい海に入る。ヤバイよね?めんどい要素ありすぎてヤバイ。

だけど、それだけやってもプラマイのバランスが取れるほど、いやむしろプラスなぐらいサーフィンが楽しいってのがスゴイなと。そこまで打ち込めて、楽しい!サイコー!と思えるものがあるのが純粋の羨ましいと思ったなー、もちろんサーフィンに限らずね。

住めるかどうか

〆ようと思ったら住めるかどうかっての書き忘れそうになってるの気付いた。あぶねー。えっとですね、

住めません

ハイあっさりですごめんなさい。車がないと生活できないのがどうしても無理。そして街全体がそういう作りになってるので、たとえ駅から徒歩30秒のところに住んでたとしても同じことかなと思いました。

でも日本全国そんなとこだらけなのだからペーパードライバー講習に通った方が早いかもな。

画像10

#旅 #旅行 #アドレスホッパー #多拠点生活 #address #ADDressLife #千葉県 #大網白里



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?