見出し画像

ADDress: ホテル拠点、大人の事情?

年明け初投稿になります。
いやいやすっかりサボってしまいましたね…去年行った西の大遠征のレビューが溜まりに溜まってます、4軒分。ところがサボってる間に起きてしまいましたよ、レビューを載せる前に拠点が消えてしまうと言う事態が。

本来この記事は福山のホテル連携拠点のレビューになるはずで、去年の12月から下書きに入ったままだったんですが、今年に入ってADDressの拠点サイトから消えていました。なんらかの理由で拠点がなくなったりするのは時々起こるようです。ホテルやゲストハウス連携の拠点は特にADDress直営ではないので事情は色々あるんでしょうね。

ADDressに入会してすぐの頃、「今はコロナだからホテル拠点が増えてるけど、いつまであるか分からないから早めに泊まっといた方がいいよ」と他の会員さんが言っていました。当時はあまりピンと来てませんでしたが、ニュアンスとしては「お客さんが激減してるからADDressと連携してるだけで困ってなければしない」といった感じ。要するに¥¥¥の話ですね、ADDressがホテルにいくら支払ってるのか皆目見当もつきませんが、通常の1泊分の料金が出てるわけないですもんね。

そんな大人の事情を身をもって感じたのが福山拠点に泊まった時でした。ホテル自体はすごく良くて、アメニティやインテリアに地元のモノを使ってたりとこだわりがあったし、スタッフが明るくてフレンドリーでめちゃくちゃ感じが良かった!でも所々で小さな格差を感じずにはいられなかった。

朝食問題


まず朝食。ホテルの1Fのカフェでホットドッグセットを提供しています。これが通常の宿泊者は無料なんですが、ADDress宿泊だと500円かかります。(ちなみに福山で有名なお肉屋さんとコラボしてて、ボリュームがあっておいしかった!)500円自体は納得、と言うかむしろありがたいお値段だったんですが、ちょっとだけモヤっとしたことが。

セットのドリンクの選択肢はこだわりのフレッシュジュース2種のみで普通のコーヒーや紅茶がやメニューにない。不思議に思って周りを見てみたらボタンを押すと一杯ずつ出てくるタイプのコーヒーマシーンや数種類のティーバッグが置いてあるドリンクバーがありました。通常のお客さんはこれが無料で飲み物放題でなわけです。またちょっとした格差を感じる…

でもやっぱり朝はコーヒーが飲みたい!ってことでホットドッグセットとは別にコーヒーを頼みました。そしたら単品1杯400円!う~~~値段聞かなかったのが悪いけど高い朝食になっちゃったよ~。他の人が脇でガンガン無料で飲んでるものだから余計高く感じるよねぇ涙。

大浴場問題

そして宿泊者なら自由に使える大浴場がホテルと同じ経営の3軒隣の別のホテルにあります。お部屋にはそれを想定してお風呂バッグと外も歩けるようなデニム生地でできた浴衣とケープのようなオシャレな風呂上り着(?)がありました。

でもフロントの女性に大浴場の使用について尋ねると、
「え、アドレスさんは… あの、すみません少々お待ちください」
とバツが悪そうに上司の指示を仰ぎに行きました。結果は、
「今回に関しては特別に使用していただいて構わないのですが、今後またどうなるか分かりませんので、それだけご了承ください」


「アドレスですみません」

スタッフは本当にフレンドリーですごく親切にしてもらったのですが、色んな場面で「アドレスさんの場合は…」と戸惑うシーンが。これはスタッフの責任ではなくどちらかと言うとマニュアルがしっかりできていない印象でした。

でもね、そんな感じだとこっちもだんだん卑屈になっちゃう… 
心の中で何度も、
「なんかすみません、アドレスなのに無理言ってすみません」
「安い金額(知らんけど)で泊まってるのにお風呂使わせてもらってすみません」ってね。

今後はどうなるのかな?

どこのホテルでも言えることですが、ADDressのためのルールがもう1セット必要ならスタッフの負担は結構ありますよね。福山以外にも消えたホテルありますし。結局色んな折り合いがつかなければADDressとの連携を解消せざるを得ないですよね、ホテルもビジネスですから。

あのアドレス会員さんが言ってた「コロナが終わったらホテル連携が終わる」が本当になるかどうかは分かりませんが…

でもね、私はホテルやゲストハウス連携の拠点じゃなくてやっぱり直営のADDressの家が好きです。会員の数が急増して拠点の数をスピーディーに増やす必要性から色んな連携でてきたんだとは思いますが、今後どんどん直営の家が増えるのに期待してます。

#旅
#旅行
#アドレスホッパー
#多拠点生活
#address
#ADDressLife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?