見出し画像

ADDress拠点レビュー#10 美馬

徳島県美馬市、ゲストハウス拠点。

ここのレビューを書くのは若干気が重い…自分の未熟さも含めてですが、あまり良い体験ではなかったんですよね。

できればあんまりネガティブなことは言いたくないんですが、でも多拠点生活をありのまま、感じたままに書くと決めたのでしかたない。こんなnote、結局主観でしかないことをご理解くださいね?

と前置きをした上で…

We are ファミリー

こちらのゲストハウスは、夫婦とまだ小さい元気な男の子3人の、5人家族が住み込みで経営しています。そして長期滞在しているゲストがけっこう大勢います。全貌は結局謎だったけど男女合わせて6人以上はいたと思う…

そしてみんなでご飯を作って食べたり、順番に子供の面倒を見たりと和気あいあい… 他人同士が集まって作り上げられた大きなファミリーみたいな感じです。

問題はそう、そのファミリーに全然入れないこと。
アウェイ感がハンパない!!他人の家にお邪魔しちゃってる居心地の悪さみたいなものが常にあります。

決して皆さんの感じが悪いわけじゃない、もちろんわざと無視するとかでもない。あいさつすれば返してくれるし、こちらから質問をすれば答えてくれる。けどあくまでも通りすがりの「アドレスさん」でしかないこちらに興味はない様子、と言ったところかな?

一応ちょっとがんばって色んな人との会話を試みたんですが、なんだか一人で空回ってしまったのか、どーにもこーにも暖簾に腕押し、糠にクギ状態でしたね。普段から社交的で人とのコミュニケーションが得意なのでかなり堪えました。

そしてADDress用の個室は1部屋しかないので他のADDress会員と同宿になることがありません。だからちょっと(結構?)寂しい思いをしちゃうかも。

色々寒かった

とりあえずこの旅一番の極寒体験はこの宿でした。本当に寒かった!!いや人間関係も寒かったんですけどね、こちらは本当に古民家の中の古民家、キング·オブ·古民家だったんですよね。

なんとなんと!窓がサッシじゃなくて、そう、まさかの木製!!あの木枠に磨りガラスがはめ込んであるだけの窓です。もちろん常にどこかしら隙間ができてしまう…

部屋と外界を隔てているのはこれ1枚なので、その隙間って言うのはもう外と直で繋がってるんですよね。当然エアコンを全開にしてもまったく暖かくならない。それどころか常に部屋の中でも「はぁぁぁ」っと吐く息が白い、というシュールな状態。

仕方ないのでカイロ買ってきて、持ってた服を駆使して着込んで寝ましたが、お布団に入っても顔、特に鼻の先が冷たぁーーくなってました。キャンプかよ。

もう少し宿の人と良いコミュニケーションが取れていれば、お借りできる石油ストーブはありませんか?とか聞けたりしたのかもしれませんが、玉砕したことでいじけモードに入ってた私にはそんなエネルギーは残っておりませんでした。

良いとこもあったよ

嫌な思いというのは必ずしも具体的な「何か」や「誰か」に起因するとは限らなくて、多くの場合は自分が勝手に「嫌な思い」になってるもの。天気、体調、タイミング… 数えきれない要素が相まってひとつの印象を作り上げているのかなと思います。

きっと今回はそのすべての要素が悪く働いちゃったんでしょうね。
次の日に訪れた別の宿泊者はまるで逆の感想かもしれませんし。

これだけじゃあんまりなので最後に美馬で良かった点をいくつか。
古い町並みと吉野川の雄大な景色はキレイでした。
それから藍染め体験をしましたがこれもとても楽しかったです。
あと近所の焼鳥屋さんが美味しかった。

#旅
#旅行
#アドレスホッパー
#多拠点生活
#address
#ADDressLife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?