見出し画像

マキシマリストはミニマリストの夢を見るか

整理整頓が大好きです。
物心つく前からおもちゃはまっすぐならべて置き
きれいに積み上げた積木をちょっとでも触られようものならギャン泣きし
誰にも教わってないのに筆箱の中の鉛筆は長い方から順にならべて仕舞うような子でした。

整頓好きはそのまま収納好きになり
「これをこう置けばもっとたくさん綺麗に仕舞えるはず…」を長年続けた結果一人暮らしのアパートは
「全く散らかっていないのに気持ち悪いくらい物が多い」という亜空間(?)になっていきました。

綺麗に収納されているし、出した物は必ず元の場所に戻すから散らからないし、物が見つからなくてあわてるなんて経験はほぼしたことがなく、
だけど、隙間なく収納すればするほど所持品は増え続けていく…

たまに「こんなに服があるの、気持ち悪い!」ってなっても
勇気がなくて数着しか捨てられず、
長期で考えると圧倒的に「捨てる<買う」の状態で、数か月に一度発作のように「気持ち悪い!捨てたい!」を繰り返していました。
お洋服だけではなく、便利グッズや日用品のストック、雑貨、楽譜、写真、etc..
なくても死なないかもしれないけど、捨てることを想像すると悲しいたくさんのありとあらゆる「物」に囲まれて
私は毎日を過ごしてきたんです。

整頓上手なマキシマリストは、それでも「持っていたら役に立つはず」の妄想を捨てられずに
むしろ「整頓できないから持てないんでしょ?」と思ってきました。
収納さえ大きければ、もっと効率よく仕舞えば、画期的な収納を思いつけば、
たくさん持っていてもお部屋はきれいだし、もっとたくさん持っても平気だもん。
ずっとずっと、私の好きな物を、大切に仕舞っておけるもん。
買った物は大切に長く使った方がいいでしょ?

-------------------------

そんな私が一転。
最近唐突に、物を捨てまくっています。

トータル10畳強の1K、収納もしっかりしたアパートですが、とはいえ一人暮らし。
「いくら私が整頓上手だからといって、捨てたところで大した量は…」
と余裕をかましていましたが、
現時点で(古本屋さんやフリマサイトに出したもの・粗大ごみ含め)概算でゴミ袋80袋(!!)程度を処分しました。

ここで一回目の「さすがに限界だ…今はもう捨てられない」期を迎えましたが
お洋服・靴・鞄・本はすべて約半分になったのに「まだこんなに物がある…うそでしょ…」という現実にびっくりしています。
必要なものだけを見極めると、普通の家庭なら2~300袋のゴミが出るという噂は本当なのかもしれません。
ここから数年をかけて、もう少し減らしていけるのではないかなーという気持ちに、なっています。

元来マキシマリスト精神満載だった私ですが、
持っているものを大幅に減らしてみて、今とてもすがすがしい気持ちです。
もちろん、びっくりするほど捨てても生活に何の不便もありませんでした。
むしろ良かったことの方が多いくらいです。
持ち物の量はいわゆる「ミニマリスト」には程遠いですが
もう少しがんばったら「シンプリスト」には近づけそうな予感がしています。

マキシマリストがどうして急にミニマムに憧れたのか、
シンプルに近付いた結果どんないいことがあったか、
そんなお話を、ときどきここに書いていきたいなと思います。


ミニマルでも使いたいお気に入りのものはこちらにまとまってます

#note #コラム #ミニマリスト #シンプリスト #断捨離 #整理整頓

読んでくださりありがとうございます☆サポートで美味しいコーヒーショップのミルクティを飲んで、またよい記事が書けるようにお勉強します!