見出し画像

自分を大切にするってどうすれば良いんでしょうか?の答え。

こんばんは〜!
ここ数日風邪っぽくてほぼ大人しく寝ておりました。
おかげでちょっとずつ良くなり、今日も無事ピラティスに行けました〜♪
地味でゆっくりな動きなのにインナーマッスルと太ももに効く〜〜〜!😆
できたら週2、3回はやりたいけど、行ける曜日と合わなくて。
ヨガやストレッチ、水泳と組み合わせて定期的に運動していきます。

前にある方のインスタライブに飛び入り参加した時、視聴者さんが「自分を大切にするってどうすれば良いんでしょうか?」と質問をくださって。
その時の私の答えはふたつ。

1、自分の体に触れる
忙しいと特に自分の体に触れることが減るので、お風呂でマッサージがてら触ってあげるんです。「今日も頑張ったね〜、おつかれさま。お肌ツルツルだね✨」なんて声かけしながら。体の細胞ちゃんたちって案外声聞いてると思うんですよね。だから決して「この脂肪がなくなれば良いのに」とかネガティブな言葉がけはしないでね。ボディオイルやボディクリームを全身に塗るのもおすすめです。良い香りに包まれて眠りにつけますしね🥰

2、したくないことをしない
自分にも言い聞かせてますこれ。頼まれると断れない。「頼まれごとは試されごと!返事はハイかYES!」って感じでこれまでやってきました。私みたいについ他人を優先してしまう人もいるんじゃないかなと思います。ちゃんと「NO」を言うのって勇気入りますよね〜。でもね、これも言えるようになってくるとめちゃくちゃ心がスッキリします。

数ヶ月前にあるお仕事を頼まれて、ちょっとモヤポイントがありつつも「お世話になっている人だし」と引き受けようとしていました。でもその仕事のことを考えると、心も体もドヨーンと重くなって、全然楽しくない。
この状態で仕事に取り組んでもお互いにストレスになりそうだし、良い結果につながらないと思い、丁重にお断りさせていただきました。
その途端、心も体もスーッと軽くなるのを体感しました。

ある友達にその話をしたら「もったいない。私ならやる」と言われました。もちろんお金にはなったと思いますが、お金と引き換えに色んなものを失うような仕事はしたくないのです。

後日その方と話していたら、その仕事をぜひやらせてほしい!という方が現れたそうです。自分が断ったら相手が困るんじゃないかと昔は思っていましたが、ちゃんと他に喜んでやりたいという人が出てくるんですよね〜😊

今回は仕事のことでしたが、どんな小さなことでも「これはやりたくないな」と思ったらやらない。断る。これが自分を大切にする第一歩なんじゃないかと思うのです。自分の心の声を無視しないってことですよね。

あ、あともっと大切なのは自己否定しないってことですね。去年私が鬱になったのは自己否定して他人優先にしてたからでした。
これって自分のパワーとエネルギーがどんどん小さくなっていくんですよよね。これについてはまた改めて書いてみようと思います。

皆さんはどんなことで自分を大切にしていますか?
よかったら教えてくださいませ☺️💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?