見出し画像

ちょっと嫁に褒められたくてカレーを作ってみた!”Let's cook”

みなさん、こんにちは!

今日は、カレー作りに挑戦してみようと思います。

友人からの手料理のLINEに触発された訳ではないのですが、ちょっと嫁に褒められたくなりました。

まぁ人に褒められて喜ぶ年ではないのですが・・・

しかしなんか無性に褒められたい。
こんな衝動にかられていざカレー作りに挑戦です。

それでは”Let's cook!”といきたいのですが、まずはわたしの料理腕前表をご覧ください。⤵️

🔸わたしの料理腕前表(5段階評価)🔸
・切る ➡️⭐️
・炒める➡️⭐️⭐️
・煮る ➡️⭐️⭐️
・味付け➡️⭐️⭐️
過去の経験からすると、こんな感じだと思います。
カレーは人生で3度目の挑戦!
過去2度は焦げ臭く苦味がきいた大人の味付けとなっております。

ご覧の通り料理は苦手な家事の分野です。
嫁曰く(よめいわく)”全て強火の男”だそうです。


それでは、本文記事をご覧ください。
(男の料理奮闘記ぐらいで、ご覧いただくのがよろしいかと思います)


ちょっと嫁に褒められたくてカレーを作ってみた!”Let's cook”

✅買い物編!

食材が家にないのでスーパーへ出陣!
カレーに必要な具材はわかるので野菜コーナーへと直行するのだが・・・?

じゃがいもだけでも何種類もあるではないか?
ここで便利な携帯発動で即検索。
カレーに合うじゃがいもと入力して検索開始。

・・・じゃがいもと向き合うこと約5分・・・
あとは玉ねぎと人参もカゴに入れてお肉コーナーへ。

ここでも問題が発生?
豚肉の種類多すぎます。
バラ、ロース、もも、肩etc。

ここも携帯で検索するべきか?
店員さんにアドバイスをもらうべきか?

調べるのも聞くのも面倒になってきたので、どれも同じだろうと自分勝手な判断を下して”広告の品”をカゴの中にポイっと。

あとはカレーのルーを探してレジに向かうのです。
(いつもゴールデンカレーの中辛なので問題無し)


✅料理開始!

さすがに3回目の挑戦なので、料理の行程は理解しています。

🔸カレー作り行程表🔸
行程1:各野菜を切る
行程2:玉ねぎをアメ色まで炒める
行程3:他の野菜と肉を炒めて煮込む
行程4:アクを取ってカレールーを投入
行程5:完成と実食
こんな感じてカレーを完成させていきます

✔︎)行程1:各野菜を切る

じゃがいもの皮むきが多少面倒だが、時間をかければ問題なし。
凹凸の皮むきが凄くムズイ。
じゃがいも3個の皮むき所要時間➡️約30分。

玉ねぎのみじん切り?
とにかく細かく切ることに集中。
玉ねぎ1個の所要時間➡️約15分

人参と肉は意外なほどに簡単でした。
すぐに終了です。


✔︎)行程2:玉ねぎをアメ色まで炒める

過去の焦げ臭い苦味は、この行程の失敗が問題だと思われます。
強火厳禁、要注意です。

鍋の前に立ち、弱火で炒めること約20分ぐらい。
玉ねぎの色が透明感を増したところで、一回火を止める。

ここで少し考える時間が欲しかったからです。

このまま時間をかけてアメ色になるまで炒めるのか?
過去の失敗からここで止めるのか?

”アメ色まで炒めると甘味とコクが出る”ことは知っています。
ただ時間はかかるし、すごく面倒。
それに炒めている時は他のことが全く何もできない。

考えた末に面倒だから、玉ねぎ炒めはここで終了することに決断です。


✔︎)行程3:他の野菜と肉を炒めて煮込む

これはただ強火で炒めるだけなので簡単作業。
肉が焼けたら水の投入開始。

水の分量は、ルーの箱裏に書いてある数字を忠実に投入します。

ここまでくれば、ちょっと一安心。


✔︎)行程4:アクを取ってカレールーを投入

このアク取りが大事らしい。
これも過去の失敗から学んだことです。

アクは素材のにおいや苦み、渋みが出たもので取り除くことで料理が風味よく仕上がる。

丁寧にアク取りをして、いよいよ最後の作業です。
カレールーの投入となります。

お玉にルーを乗せて箸で溶かしながら繰り返すこと4回。
結構しんどい。

あとは中火で煮込んでやっと完成しました。


✔︎)行程5:完成と実食

嫁が出かけている間に挑戦したカレー作り。
これで完成ですが、米の炊き方がよくわからないのであとは嫁の帰宅待ち。
(恥ずかしながら、米は今までの人生で1回も炊いたことはありません)

完成品がこちら⤵️

お粗末様です

✅あとがき

人生で3度目のカレー作りは一応成功ということにしておきます。
嫁からもお褒めの言葉をもらったことですし。

料理が得意な方や毎日料理を作る主婦の方からすれば、大したことないかも知れませんが、わたしにはとても大変な時間でした。

カレー完成までの総時間➡️約2時間!

料理を提供してくれる全ての方に感謝です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末さまです。

🔸おまけ🔸
シンクに散らばった野菜の皮の数々、戦いの後がみられました。
後片ずけをしながらシンクの掃除もすることになり疲れ倍増です。



サポート応援ありがとうございます!いただいたサポートに関しては"note"の活動で大切に使用させていただきます✨”note"での活動で成長しながら、皆様に貢献できるアカウントで在り続けていきます💕応援宜しくお願い致します😊