在宅ワーク午後ツラくなる問題の解決策を教わったよ。

在宅仕事での自己管理って、やっぱむずかしい。。

今日もジェイさんの動画みてたら、それに関してかなり参考になるヒントを教えてもらったから、ここにメモがわりに書かせてもらいます。


いまタスクシュート時間術でかなりコントロールでき始めたけれど、それでもまただまだ💧

なにがダメかって、午後になるほど崩れていくこと!

もう最後辛くなってきたら床で寝転がってるからなー。


結局その日やろうと思ってたことが出来ないまま終了・・。ってのがまあまあ、あるんよねえ。


jMatsuzakiさんの仕事の取り組みは、こんな感じだそう↓


まず基本は、朝早くから仕事にとりかかって午前中に一気に重要なことを終わらせて、午後からは負荷を軽くするスタイル。

具体的には、12時から1時間昼食、その後2時間休憩とりそのあいだに眠気あれば昼寝、SNS返信や掃除もここでやるらしい。


お昼休憩後の2時間の仕事時間では、ながらでも出来るような仕事いれてある、と。

睡眠に関しては、8時間(?)で最高なパフォーマンスを発揮できることを自分で実験し把握している、と。

これで長年の在宅リモートワークをばっちりコントロールしているそう。


ふーん、そうか。。



で、わたしの午後になれば崩れていく問題。

自分では、「午前中にガーっとやって午後はゆるりとやる」を心がけてたつもりやったけど、もしかしたらまだ午後の内容がキツすぎる可能性がある。

そしてもしかしたら、根本的に睡眠不足のせいで電池切れを起こしている可能性がある。(可能性大!)


「自分、短い睡眠でも会社でやれてたからな〜。」ってのは、人目があったからであって、在宅だと通用しなくなるんだそう。

たしかにね。


ということで解決策の案としては、

①午後の仕事をもっと軽くできるように予定を組み直す

②自分の必要睡眠時間を知るためにアラームなしで起きたりパフォーマンスを計測したりしてみる

でやってみようかな。


午前中でいろいろやろうと思えば、多分朝かなり早起きせんといかんのやろうなあ・・・

いや・・。

でも・・やる。



今回これ教わった動画はyoutubeで、jMatsuzaki株式会社というチャンネルの「完全テレワーク社長の1日ルーティン【生産性を高める仕事術】」というタイトルでした。ジェイさんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?