見出し画像

思考とやる事をととのえるための場所

お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続くけど、
大阪地下鉄のシートは過剰にあたかい。

(これは寝かしつける温度やんか…)

エアコンの温度調節責任者に対してそう心の中で文句を言いながらも、
あったかいし居心地はよいので下げられる方が困る皿リーマンです。
温もりに感謝。

ととのわない思考

最近新しい環境に順応しきれず、
行き詰まっている。

なのでまず、
・置かれた環境を言語化
・何とか現状把握
・打開策を打ち出してゆきたい
やってこう。

置かれた環境

今置かれている環境は以下の通りだ。

  • 奥さんの実家への引っ越し

  • ご両親との二世帯同居

  • 不妊治療の末の奥さんの妊娠

  • 大阪市内企業への転職

  • イラストレーター事業

ひとつずつ整理整頓しよう。


奥さんの実家への引っ越し

そうだよー、引っ越してしまったんだよな。
2年前の正月、ご両親に言ってしまったんだよな。

『この家を将来的に引き継ごうと考えてます』

そしたら、色んな偶然が重なりだして
気がついたら新築の二世帯が出来てて
気がついたら転職して住んでた。

『書斎が欲しい』
そんな夢を抱いてたあの頃の僕へ。
君の願いは突然変異して、
『家をあげる』に進化してるぞ。訳がわからない。

小さな覚悟を少しずつ交換してくと
大きな物を頂けるらしい。
分からない、流されてるだけかも。
これはただただ感謝しよう。

ご両親との二世帯同居

リアルマスオさん状態…!
ただ僕の場合は彼と違う形態を取っている。

二世帯には次の3種類ある。

引用元:https://www.hokushuhousing.co.jp/column/12781/

僕の場合は玄関だけ共有の部分共有型。
それだからあまり気を使う必要もない。
なんなら、半導体不足で冷蔵庫の設置が遅れた際は毎日毎晩ご飯をお義母さんにご馳走になってた。
お義父さんとは晩酌。5キロ肥えた。

親子関係は今のところかなり良好だ。
問題ない。

不妊治療の末の奥さんの妊娠

嬉しかった。
人工授精1回の不発を経て、
体外受精で何とか授かれた。

けど、本当に疲れた。

不妊治療で主にやられてたのは奥さん。
めざましテレビで幼児虐待のニュースを見るたび

『何で要らんところには来て、欲しいとこにはけーへんねやろ』
って言ってた。
毎朝のように聞いた。
気持ちは分かるけど、来ないものはしゃーないと思った。
奥さんの負荷が高く、
気持ちも『母』になるべきなのか『個人』のままなのか、立ち位置が不安定だったんやろうな。

無事流れずに育って欲しい。
男の子がいいな、と思ってたけど
健康であればどちらでも構わない。
早く君に会いたい。
これは乗り越える、
親父のせいで崩壊した家庭を経験してるから、
僕は絶対に家族を守りたい。
これはよい、次だ。

大阪市内企業への転職

これなぁーーーー。
強い決心の後に書くのを躊躇われるけど、
仕事が一番ネックかも知れない。
難易度が高すぎる。周り院卒の中に
なんちゃって大卒の僕。
いや、バカ高卒が通信大学通っただけだからね。

面接が上手だっただけだ。
転職のノウハウは
YouTubeリベラル大学の両学長から教わってたし、親身な転職エージェントが味方だった。

↑これらの動画をスマホに入れてジョギングしてたら、攻略法が頭に入り込んでしまった。

ゆえに5000人の倍率を乗り越えて今の職場に来てしまった。
他の内定企業も魅力的だったけどネームバリューと『成長できる社風』にやられた。
入ったら大分つらい。
まだプロジェクト担当する前からつらい。

ここが人生最大の山場だと思う。

こうやって思考を文字に変えながら、
僕にやれる事を見つけていこう。
生活に組み込んでゆこう。
よし、文章セラピーで落ち着いてきた。
いける。
次。

イラストレーター事業

最後がこれだ。
2021/11/25からTwitterにイラスト投稿を始めた。
これもリベ大の『両学長の宿題』というリストに従ったまでだ。

・毎日SNSで投稿してみる

それを続けるうちに、
・2ヶ月でTwitterフォロワー1100人増加
・イラストの展示に誘われる
・リベ大オフィスで会った人と繋がる
・TwitterやInstagram経由でイラストレーターと電話する
・アイコン企画で依頼を2件受ける

など、少しずつ日常が変わってきた。

フリーランスかぁ…

憧れるけど、
もちろん僕には勇気もスキルもない。

ただ、
飛び込む力は腹の底にたぎってるのは知ってる。

かつて2018年は朝4時ブロガーとして
・オフ会開催
・オンラインサロン運営参加
・東京、大阪、名古屋から僕に会いたい人が来てくれる
・山手線一周ウォーキング
・初対面の人と台湾へ
・富士山登頂
・仲間のために応援イラスト集作成
色んな事が起きた。やれた。

繋がりが奇跡を生む事を知ってる。
成長に必要なのは
・環境
・心に従うこと

だと、イラストレーターさんも言ってた。
ただ一回それで高額なオンラインサロンに騙されてるからなぁ…笑
心を開いて、
かつ相手の『狙い』を見抜く目も養う必要がある。

人生って本当にむずい。奥が深いなぁ。

現状把握

こうして読むと、
思ったより絶望的でもない印象だ。

家、義理のご両親、新しい家族、イラスト、
夢に溢れた場が80%を占めている。
ネックは新しい仕事だ。
駄目なのは
・『新しい』から
・『仕事』事態
どちらかはこれから顕在化してくるだろう。

まとめ:ひとつずつに指針を立てる

僕が置かれる5つの問題に対する答えだ。

  1. 家には感謝する

  2. 良好な家族関係にも感謝する

  3. 家族に対しては護り抜く選択肢を探る

  4. 仕事は文章で振り返り落ち着く

  5. イラストは心開きつつ怪しい相手は避ける

こんな感じかしら。
初回だから、冗長だなぁ。
次はもっと短くうまく、
30分ほどでまとめられるようにしよう。

アラフォーイラストリーマン、今日も乗り切ります!
あなたもよい一日を🙏

朝4時ブロガーの皿あらいです! ラジオ?というと大袈裟ですが少し喋らせて頂いております。よろしくおねがいします!