見出し画像

「割り勘は男性が損」⁈マッチングアプリからのデートで超テンパった事件の考察〜45歳婚活日記・Cさん〜

あーっと、
えぇーっと、
大変言いにくい事ではありますが
「デート時のお会計問題」について想うことを書いておきます。

今日は私の婚活日記から少し外れて、
余談ではありますが考察を書いておきます。

婚活を頑張っている皆さんは私の同志です。
男性女性関係なく、皆んなで一緒に試行錯誤して、超絶幸せな結婚生活を送りたいと本気で思っています。

ので、
今日は特に男性に向けて、女性の私の目線で偏見と独断にはなりますが、そして述べ7万人の恋愛相談にのっている占い師の沖川東横先生のガツンッのお言葉をご紹介しつつ記事を書いてみます。

※私自身は占いに傾倒していません、ただ想像を絶する数の恋愛相談に日々のっている方の洞察は大変参考になるし、説得力が爆アリです。


今回の記事のきっかけはこちら。
ハンサム氏と初デートでお会計時にテンパった話し。

この記事を更新して直ぐに、
私の恋愛や婚活をサポートしてくれる
親友のJちゃんが、
こんなメッセージをくれたんです。

おはよう。
お会計別々の記事読んだよ~。

この人本気で結婚相手探してたとかじゃなくて?
財布の管理を試されたとかじゃなくて?
ふと思った笑
~JちゃんからのLINEメッセージ~

それは、知ってる…
そういうことがあるって婚活本でもどこかのブログで読んでる…

そして、
実際に自分が経験して
違和感がありまくって嫌だった。

お金の管理とか、お財布事情とか、全然聞いてもらって良い。
本気で婚活してるんだから、大事なお金のことは確認して当然だと思ってる。
だから「試す」とかはデートの時にしないで欲しい(´;ω;`)ウゥゥ。
ただこれだけです。

あれ?
でもこれって一般的な女性の意見なのかな??
すごく不安になって、信頼する妹君にもLINEしてこの問題について聞いてみた。

なんかさぁ~割り勘自体より、
その違和感がイヤかも(≧◇≦)
~妹からのLINEメッセージ~

やっぱりそうだよね!
で、さらに尊敬する沖川東横先生の恋愛日記のブログを読み込んで、7万人の相談にのってきた方はこの「お会計問題」についてどう解説しているのか読んでみた。

割り勘にしない男性の方が恋愛は長く続いています。
結婚の報告も、割り勘にしない男性との付き合いが圧倒的に多い気がします。つまり割り勘にしない男性の方が、恋愛も長く続き、最終的には結婚して幸せになれるということです。
~『恋愛日記』沖川東横先生のブログより~


マイルドな文章を読んで安心していると
直ぐ下の記事にパワーワードがあってビビッて、そして大いに笑った!

割り勘は男の恥です。

「割り勘について沖川先生はどう思われますか?」という質問。

私に質問なら。
恥だと思います。
割り勘は男の恥です。


ネットで叩かれるかもしれませんが、叩かれてもいいから、このことは申し上げます。

「割り勘は男の恥だ」。

なぜ恥かというと、割り勘は男の屈辱だからです。屈辱とは、男としても面子を失い、男としての失格を意味します。だから割り勘は、男として恥さらしの屈辱を意味します。

こう書くと、大多数の男から「時代錯誤のオヤジ」と叩かれるかもしれません。まあ、叩くのはそれだけ大多数の男が恥さらしということです。割り勘という恥さらしをしている男性に私は興味がありません。どうぞ勝手に叩いてください。
恥さらしのコメントは削除しますから。
~『恋愛日記』沖川東横先生のブログより~


大爆笑してから、さらに読み込んだら、
やはり先生、続いて深いことが書かれていたので端折らずにそのまま引用します。

ここからは男の価値、男の生き様について説明していきます。

まず、質問した女性の心理を男性に説明しましょう。
彼女がどんな気持ちになっているか?です。

「こっちが割り勘でいいわよといっても、『俺が出す』っていってよ」これが女性側の本心です。
請求書は男がスマートに払う。これがかっこいい男です。でも、その男性はそれをしなかった。かっこ悪・・・がっかりだわ・・・見る目がなかった・・・こんなケチな男を選んだわたしがバカだった・・・家に帰ってモヤモヤと後悔しているのが女性の心の中です。

男女平等の割り勘は、女性たちをがっかりさせるシステムだということです。こんなシステムに乗っかっている男性ほど、あきれてものが言えません。間違いなく将来は貧乏人になるでしょう。

男は父性愛がないと金持ちになれません。女・子供を守る父性愛が、必要なお金を手に入れる原動力となるからです。レストランで、お父さんが妻や子供食事代を割り勘にしたらみっともないでしょう。それこそ周りから変な目で見られます。この「ダメオヤジ」と蔑まされるでしょう。家族を不幸にする、ああいう大人にはなりたくないともいわれるでしょう。割り勘男はそれと同じ事をしているのです。

あなたが必要なお金が手に入る金持ちになりたいのなら、まず真っ先に割り勘をやめることです。周りの友人の真似をする必要はありません。周りの友人は必要な金が手に入らない貧乏な割り勘男を一生続けるでしょうから、あなたはそれを真似る必要はありません。彼らは必要なお金を手に入れる能力を割り勘によって失っているから、真似る必要はないということです。

あなたは大多数から外れた生き方でいいのです。
割り勘をしないことで、これからは選ばれた男になるでしょう。これから頭角を現す男になれるのです。だから、大多数の生き方から外れてください。

お金ってのは、不思議なもので、その人の必要な分だけしか入りません。
割り勘男は自分だけのお金しか入りません。だから、一生結婚できないのです。それに比べて割り勘をしない男は彼女の分もお金が入るようになります。前者は一人分、後者は二人分のお金を集めることができまるのです。これは嘘ではありません。本当のことです。ただ、大多数の人が知らないだけです。

なぜ、必要なお金が入るようになるのか?
それは父性愛を持っているからです。
今の男子は、草食系に代表されるように、父性愛がなくなりました。学歴も高く優しいのはいいことですが、肝心の男の部分である父性がなくなってきているのです。頭だけは賢くなり、理屈バカになるのも構いませんが、父性をなくしたら男は終りです。屁理屈ばかりこねていないで、ここは黙って俺が支払うくらいの男気を見せて欲しいものです。

それができたら、合格です。
あなたの父性は合格です。
これからは、必要なお金は手に入る男になるでしょう。

父性愛は、可愛い彼女に夢を持たせることです。
父性愛は、可愛い子供に希望を与えることです。
夢と希望を弱きものに与えるため、男は父性愛を強くすることです。
よし、俺が弱き女・子供を守ると。
その気持ちになって、頑張れば、必要なお金は間違いなく手に入ります。
父性愛には偉大な力があるのです。
『恋愛日記』沖川東横先生のブログ記事「割り勘について沖川先生はどう思われますか?」

あぁ、深いぞ〜。お言葉が深い!
私は全然そこまでヨンでもいないし、考えてもいなかったのですが、デートで男性にお会計を全部持ってもらいたいのは本音です。

おばさん、一応仕事もしておりますので、
お茶やご飯代を持ち合わせていない訳ではないんです。

そうじゃなくて、
「安心したいんです」シンプルに。
ここは僕が出すよ、って言ってもらいたいし、それはイコール、君(私)にはその価値があるんだよ、って感じたい。
ただそれだけなんです。

だとしたら!
同志の男性諸君よ!
デートでは絶対にお会計をもった方が良くないですか??

高級フレンチや叙々苑の焼肉じゃなくていいんです。心地よい喫茶店でも良いし、軽いお食事で十分です。

そこで、相手が自分の好みじゃなかったとしても、この先この人と長くお付き合いできるかなぁと疑問に思ったとしても、その場ではきちんと気持ち良くお支払いして男性の価値を上げておいた方が得策ではないでしょうか?笑

ついでに、必要な分のお金が入ってくるシステムらしいので、さらに得策ではないでしょうか?

まとめると
①男性はデートの時、お会計をもった方がお得!

②奢ってもらうことが好きじゃない女性対策には、スマートに対応する。

③「お金」についての価値観は、親しくなったら直接確認する。

一方女性は
①有り難くご馳走になって、必ず感謝の気持ちをその場で直接伝える♪

②男に借りは作らない、とか言わないで有り難く「受け取る」♪

③お相手にご馳走して良かったな、と思われるように身嗜みをきちんとしていく、そしてお食事やデートを楽しむ♪


明日は、いよいよ、マッチングアプリ「Yahoo!パートナー」で出会ったハンサムCさんと、初の素敵なドライブで完全に堕ちてしまったエピソードと、

そして新たに違和感があった「匂い」問題について書いてみたいと思います!
また明日ね~♪


45歳バツ2子持ちの私が婚活を始めたきっかけはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?