見出し画像

”知らない人から褒められたら、余計に嬉しく感じる”心理効果

こんにちは、さらです!

今回は、

心理効果の1つである

『アロンソン不貞の法則』

について話していきます。


まず、アロンソンの不貞の法則とは

”親しい人から褒められるよりも

新しく出会った人や普段あまりしたしくない人から褒められた方が

人の心に響きやすい”

ということをいいます。


要は、知らない人から褒められたら、余計に嬉しく感じる

ということです。


わたしも実際に、
あまり自分を知らない人から

「声が癒される」

と言ってもらったことがあります。


自分では思ってもいなかったことだったので、びっくりしたんですが、
自分が気づいていない自分の特徴を教えてくださったことが
とっても嬉しかった経験があります。


で、この『アロンソンの不貞の法則』というは、ビジネスにも通ずることがあります。


それは、初対面ときです。

オンラインでもオフラインでも初対面の第一印象は
信頼関係を構築するのに、すごく大事ですよね。

通常の人間関係もビジネスでのお客様との関係も
どちらも”信頼”がないと関係構築が難しいです。


そこで、

ビジネスで初対面のときは、(メッセージ上だけのやり取りのときも)

どんなことでもいいので相手を褒めてみてください。


内容は、

・相手の良いなと思ったところを伝える(例:声が良い、話がわかりやすい)

・こんな考え素敵だなと伝える(例:自分が持っていない考えを知ったとき)

・努力している姿を知ってすごいなと伝える(例:想像以上に努力されてる裏側を知ったとき)
みたいな感じです。


どんな小さなことでもいいんです。

「その髪型、めっちゃ良いですね!」

とかでもOK!!


相手に伝えることで、相手は喜んでくれるし
第一印象が”良い”という印象を与えられます。


信頼を構築する第1歩は、初対面でお互いに良い印象を与えることです。

これこそが、その後のビジネスにおいて
お客様との関係を長く継続させていくことができるコツになります。


まとめると、
ビジネスでお客さんと良い信頼関係を構築するには
初対面で、相手を褒めてお互いに良い印象を与えましょう

という話でした。


では、また次回〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?