わたしの秋のスキンケア洗顔料なし(お湯のみ)CICA水とホホバオイルの2つだけ。

おはようございます。段々と寒くなってきましたね。
乾燥も気になります。
今日は私のスキンケアについてお話します。

私の肌は、敏感肌、乾燥肌、、鼻の周りがいつもかゆくて皮膚科にずっと通ってました。

最近ですが、スキンケアをミニマムにしたところ、とても調子がいいです。
肌がかゆくて夜中かきむしる(笑)こともなくなりました。

化粧水:CICA(韓国)の化粧水のようです。保湿力強いです。
ホホバオイル:無印良品

「シカ(CICA)」は、韓国では“敏感肌の救世主”として支持される定番成分。「ツボクサ」もしくは「タイガーハーブ」と呼ばれる植物から抽出した成分のことで、植物の学名「センテラ アジアチカ(Centella Asiatica)」が「シカ」と呼ばれる由来。抗酸化物質を豊富に含むハーブとして、実は何世紀も前から、伝統的な東洋医学で火傷や切り傷、胃痛などの治療に使われてきたそう。美容効果についての研究が進み、肌トラブルの改善に効果が期待できる様々な効能が明らかにされると、瞬く間にスキンケアに欠かせない美容成分のひとつに。最近では、ドクダミやティーツリーなど、さらなるスキンケア効果の期待できる成分がプラスされた“進化系”シカ化粧水

シカ化粧水の韓国&日本製の人気おすすめ22選! 効果や成分も【2023年最新】 (ellegirl.jp)

ちなみに、ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは、天然の美容液とも呼ばれています。人の肌にも同じ成分が含まれているためなじみやすく、浸透力が高いのが特徴。ホホバオイルを肌に塗ると、皮脂のバランスを整えてうるおいをキープしながら、乾燥や肌荒れから肌を守る効果が期待できます。・・らしいです。

ホホバオイルのパワーと肌・髪への効果的な使い方。日々のケアに取り入れて - Her ELEGANCE (maisonlexia.com)

お湯洗顔の仕方
①毎朝コーヒーを飲むときに、お湯を沸かす分量を少し増やす
②洗面器に水を適量いれて、お湯を入れてまぜまぜ
③軽く顔を洗って、タオルで顔を軽く押し付けるようにして水分をふき取る

ここからです。時間との勝負!!

①ダッシュで、化粧水を顔に含ませる。手でパックするように2回。
②ホホバオイルを適量手に取りまぜまぜして、温め、顔に含ませる
③首やデコルテまで、ケアします。

ここまで、3分笑

水分を閉じ込めるため急ぐ必要があると(勝手に)思っています。

さあ、どうでしょうか。肌トラブルもだいぶん良い気がします。
秋のスキンケア!しばらくこのステップでやっていきますね。

きこ🌺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?