見出し画像

20/12/17(木)人の長所を探す

今日は人の長所を探すことについて話したい!!

人って他の人の短所を見つけるのってすごく得意なんですよ。

長所を見つけることよりもかなり簡単なんです!

僕もよく「この人こんな短所があるから関わりづらいなー。」と思うことがあります。

だけど考えてみてください。

人の短所を探すことにどんなメリットがありますか?

反面教師として学ぶ?

いやいや。 マネしない方がいいことよりもマネした方がいいことを見つける方がずっっと得だと思いますよ。

僕は最近関わる人の良いところを必ず一つは探すようにしました。そして褒めるようにしました。

そうするとどうなったでしょう。

まず、相手が僕に対して優しくなってくれました笑

普段あまり話さない人が私にキットカットくれたんです笑

小さいことかもしれませんが少しその人との距離が縮まった気がします。

もう一つが人の長所をみつけてマネできるようになりました。

マネすることは悪いことではないんです。 あの有名なスティーブ・ジョブズも真似する達人だと言われていたそうです。

あとこういう言葉も聞いたことがあります。100人をマネればそれはオリジナルになる。

結局人のいいところを探すってことは結果自分の成長にもつながるということなんですよね。

いやー、こんなこともっと早く知っておきたかったなー


関係ない話だけど近々楽天モバイルに帰る予定です。 やっと大手キャリア卒業できる〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?