見出し画像

20/12/19(土)これは本当にそう

昨日ははじめて更新をわすれてしまいました。

毎日更新って思ったより大変ですね。 だけど大変だと思ってる今こそ頑張りどころですね!

何かを習慣にするのはキツい時もあるけどそれを乗り越えれば楽になるって言うし。 頑張ろうー!

ところでこのアイキャッチ画像なんですが。

うちの近くのお寺はこういう面白い言葉がいつも貼ってあります。

『口が濁れば愚痴となり、徳が濁れば毒となる』

いや、本当にそうだと思います。

みなさんは愚痴るとスッキリしますか? 僕はしないですね。

一時的にはスカッとするかもしれませんが、愚痴ることって根本的な解決にはなってないんですよね。

いつも愚痴言ってると自分も楽しくないし周りも不快な思いになりますよね。

そして毎日のように愚痴ってるとだんだん私たちの徳も汚れていくんですよ。

要するに愚痴って心の毒なんですよ。

だったらどういうことに気をつけたらいいか。

愚痴るんじゃなくて人を褒めましょう!

褒めて褒めて褒めまくりましょう!

そうすれば周りの人も自分自身もハッピーになります!

嫌いな人を褒めたりなんて最初はきついかもしれませんがそれも習慣です。 

続けていけば楽に人のいいところを見つけて褒められるようになると思います!

そうすればあなたは周りから信頼される人になると約束します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?