見出し画像

北海道・札幌に美人が多い理由は?日照時間に戊辰戦争、それから…


職場(医療関係です)に20代の後輩が移動してきました。
それがまた、ちょっとカワイイ感じの童顔で、なかなかよろしいこと。

我々アラフォー先輩女子たちの潤いになっているのですが、その後輩くんがこんなことを言うのです。

北海道って、札幌って・・・美人が多いですね!(にっこり)

あら、まあ!
自分のことでないとわかっていても、ちょっと嬉しい。

後輩くんは内地(つまり本州)の出身なので、なおさら千鈞の重みがある言葉です。

じゃあ、なんで北海道・札幌には美人が多いんだろうね?

それが本日の昼休み、我々の世間話テーマでした。

日照時間が短いから、北海道・札幌は色白美人が多い?

学術的な統計データはさておき、これが定説のひとつですよね。

「北海道・札幌には、色白な美人が多い」
「日照時間が短いから、肌が白い」

事実、秋田美人に京美人、博多美人の三大美人は、日本海側の地域ばかり。
太平洋側よりも日照時間が短いのは、データでも証明されているのだとか。

確かに日本海といえば、暗い冬のイメージありますよね。特に演歌。

ただし!
北海道や札幌が極端に日照時間が短い事実はありません。

東北の日照時間が短く、メンタルにも影響があることは指摘されていますが、北海道については微妙なところ。

北海道・札幌に色白美人が多い説。
これは、雪国から連想しているだけかもしれません。

ロシア人の血が混じっているから、北海道・札幌に美人が多い説


これはスナックで、しばしば耳にする説。
もう本当に、200回は聞いたような気がします。

ロシア人の透き通るような白い肌に、空色の瞳。
ボインな体型も、まあ羨ましい気はします。
(実際、ロシアの若い女の子は妖精のような美人も多い)。

稚内や紋別、根室・道東にいけば、かつてロシア人の姿は珍しくありませんでした。
道路標識もロシア語混じりだし、ロシアのお菓子もけっこう売っています。

戸籍上の記載はともかく、ロシア人との混血・ハーフの子どももそれなりに誕生していたのでしょう。

ただ、ねえ。
稚内から根室にかけての海岸線沿いは、人口密度が低いのよね。

つまり北海道の多数派ではない。
道央~胆振・道南の人口の方がずっと多い。

ロシアの血が混じっているから、北海道・札幌に美人が多い説。
これは勘違いじゃないのかな。

アイヌ系の美人が北海道・札幌に多い説


どの部分を切り取って、クローズアップするか。
それによりますが、「アイヌ系の美人が多い」は一理あります。

その理由はふたつ。

だって、日本で一番アイヌの人が多く住んでいるのは北海道じゃん(母数が大きければ、美人の人数も多い・・・確率論の話)

アイヌ系の顔立ちは、彫りが深く鼻筋がスッと通っている・眉がくっきり

札幌でもウポポイのCMは頻繁に放映されていますが、出演している女性は確かに美人。
「私はアイヌ。私の誇りです」とはっきり発言している、あの女性です。

透き通るように白い肌。
眩し気な笑顔のチャーミングな顔立ち。

強いて言うなら、柴咲コウさんのような凛とした美人顔です。
(柴咲コウさんがアイヌ系かどうかは不明です。ご両親は北海道の出身ですけどね)

戊辰戦争で美人が北海道・札幌に移住してきたんだよ説

これも、スナックで定番の小ネタ話。

戊辰戦争で敗北し、北海道に移住してきた会津藩・仙台藩の人々は、士族も多く含まれていた。
身分が高く、特に女性は美貌を見込まれて嫁いできた人も多かった・・・なんて話です。

まあ、北海道や札幌に移住した人々の7割ほどが東北出身者。
そして北海道を開拓した屯田兵には、士族出身者がかなりの割合を占めていたのは歴史的事実です。

でもねえ、どうかなあ。
だって会津(福島県)や仙台(宮城県)がすっごい美人の産地って話もないですから、ねえ。

北海道・札幌に美人が多いのは性格が大らかだから


と、ここまで話し合ったところで、昼休みもそろそろ終わりです。

ちょうどプリティ後輩くんが歩いてきたので、呼び止めて聞いてみました。
北海道・札幌の女の人、どこが美人だと思うの?

そりゃ、一番はウジウジしないことですね!
細かいことは気にしないし、パーっとすぐ仲良くなれて最高っす!

あ、あれ?
思ってたのと違う。

なんと後輩くんは、相席屋に行くことが最近のマイブーム。
オープンマインドで大らかな札幌ギャルたちと、思い出作りに励んでいるそうですよ。

ホント、何それ。
かわいい顔して、悪い男だね。
いつか刺されるよ!

先輩が一括し、我々は午後の仕事に戻ったのでした。

\北海道・札幌は美人が多い!札幌で可愛い女性に出会えた場所はココ!/

札幌の美人が彼女になってくれるといいよね・・・。
\春休みに札幌で出会い探し!学生におすすめ出会いスポットやバイトで恋活しよう/


札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/