見出し画像

とんこつ推し必見!背脂たっぷりなのにあっさり食べられる。「山嵐」【札幌ラーメン屋めぐりvol.15】

山嵐(札幌市豊平区)

白 900円

平岸駅から徒歩約10分の立地にある、「山嵐」本店にお邪魔した。なんと山嵐で提供しているラーメンはとんこつベースのみ。とんこつ100%の「白」と、魚粉をブレンドした「海」から選べる。

今回は「白」を注文した。特筆すべきはこの背脂の量! スープをひとすくいすると、ご覧のようにレンゲが背脂でみっちり埋まる。背脂ラーメンが好物の私でさえ、カロリーを一気に摂取している背徳感に襲われる。だがしかし、このトロリと柔らかい口当たりとまろやかな旨味のたまらなさが、罪の意識に勝るのだ。

意外にもスープはあっさりしている。とんこつベースで背脂入りとなると、こってりしていてガツンとパンチが効いたイメージがあるものだが……決して濃くない、あくまでシンプルな塩スープだ。

麺は太めのストレートで、やや柔らかめ。1本1本が短くてすすりやすい。
具材はチャーシュー2枚、きくらげ、キャベツ、ねぎ。シャキシャキ感のある炒めキャベツではなく、しっとりとボイルしたキャベツがのっているのは珍しい。

なお、好きなラーメンにたっぷりとねぎをのせる「ネギダク」のメニューもある。替え玉はなんと3種類から選べた。オーソドックスな「白」のほか、焦がしニンニク油入りの「黒」、特製ラー油入りの「赤」もあり、飽きずに楽しめそうだ。
次回は魚粉豚骨の「海」もぜひ食べてみたい。ごちそうさまでした。


2022年12月来店

山嵐 本店
札幌市豊平区平岸一条9-6-1
定休日:月曜日


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?