見出し画像

前向きに自粛生活

今回は自粛生活中に撮影したポラ写真を貼り付けていきます。
昨年の札幌はほぼ外出自粛要請期間。

唯一の遠出は2月に釧路へ行ったのみ...(上の日記です)
外出自粛要請含む、その他もろもろの要請や規制が出される前でしたので、
外国人観光客の姿も見られ、平穏な日常といった感じでありました。
数日後、札幌往来自粛要請が出されることに...

日々流れる報道を耳にして、
知らず知らずにストレスが蓄積...

気が晴れればと、
暇があれば庭に出て畑の手入れ。
肌はみるみる焼けて黒くなり、
コイツ自粛してねぇな!と周りに白い目を向けられる...(勝手な思い込み)
たぶん今年も真っ黒になるでしょう...( ゚_゚)

すみません。
話が逸れてしまいました。
一応写真日記なので写真のことを...

自粛要請が出されてからは、
もっぱら庭や近所を撮影しておりました。



写真は撮ったものの、
フィルムをいまだ現像しておらず...
まとめてやらねば液がもったいないと言い訳...
フィルム達は引き出しの中で眠り続けるのであります...(゚o゚)

そんな生臭坊主の私には、
インスタントカメラ、
ポラロイドSX-70という心強い相棒がおります!

画像1

可愛いですね~(*´ェ`*)
というわけで、
ようやくポラ写真張り付けていきます!
期限切れフィルムで撮ったものもありますよ!

画像2

近所の公園。
一枚目から木々の葉が散ってしまっております。(^^;
春夏はポラロイドでの撮影はお休みしていた為、
今回貼り付けるのは秋冬のみです。

画像3

お気に入りの牧草地。

画像4

冬バージョン。

画像5

田舎道。
気温マイナス9度、風速9メートル時に撮影。
寒いと青みを帯びて現像されます。
過酷な環境にもかかわらず、
けなげに動作するSX-70ちゃん...
いとをかしッ!(*´ェ`*)

画像6

写真を見ると穏やかな雰囲気ですが、
視界数メートルになるほどの猛吹雪の日に撮ったものです。
過酷な環境も柔らかく表現するポラマジック!

日が変わりまして、

画像7

休眠中のショベルカーをパシャリ。
SX-70をカイロで温めながら使用すると、
寒い日でも色味が通常通りに現像されます。

画像8

温めすぎると赤みを帯びてくる...
フィルムとカメラ本体温度の調整なので難しい...

画像9

ちょいと赤くなりすぎてる気も...
私は冬の青みを帯びた感じが個人的に好きです。(*´ェ`*)

・・・

昨年は遠出できませんでしたが、
いつも以上に写真を撮った気がします。
なにか、
気を紛らわせたい思いがあったのかも知れません。

近所を見て歩き撮影するありがたさを、
いつも以上に感じた年でありました。
そして現在も、
この思いは続いております。


それでは今回はこの辺で...
最後までご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m

引き続きまして、
前向きに自粛生活 2を書いてみました。

お手すきの際にご覧頂けたら幸いです!(*´ェ`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?