見出し画像

(52)シャンプーの頻度はどのくらいが良い?


みなさんはお風呂に入った時に必ずシャンプーをしていますか?今回はシャンプーの頻度について書いてみようと思います。

結論からいうと、シャンプーの頻度は髪質と頭皮の状態によって変えた方が良いということになります。

それでは、どのような条件でシャンプーの頻度を調整していけばいいのでしょうか?

通常は毎日シャンプーするという方が多いと思うんですが、毎日シャンプーをした方がいい場合というのは、頭皮が元々脂っぽい方やよく汗をかく方、外仕事等でホコリをかぶることが多い方になります。

なお、毎日シャンプーをすると髪の毛へのダメージにもつながるので、髪に優しいアミノ酸系のシャンプー剤を使うのがベターです。

次に1日おきや2日おきのシャンプーの方がいい場合というのは、頭皮が乾燥しやすくてフケが出やすい方が該当するんですが、間隔を空けてシャンプーすることで頭皮の潤いを保ちやすく乾燥を防げるので、頭皮の状態を確認しつつシャンプーの頻度を変えていくといいと思います。

ちなみに夏場については、頭皮が乾燥しやすい方も油分が補われやすいので毎日洗っても大丈夫なんですが、アミノ酸系や薬用シャンプー等の髪に優しいシャンプー剤を使って頭皮をケアしながら優しく洗っていきましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?