見出し画像

(39)頭皮環境を改善するには?


頭皮の環境が悪くなり、湿疹等の影響で頭皮のカユミが気になっている人は意外と多いみたいですね^^;

そういう場合には、湿疹の原因を知ることが大事になってきます。

頭皮湿疹の原因としては、油症肌もしくは乾燥肌の人が適切なケアを怠って起こる場合と、シャンプー等のヘアケア製品が合わなくて起こる場合、何かの物理的な刺激で頭皮に傷ができてそこに細菌が繁殖して起こる場合があります。

この際に最初に着目すべきなのは、頭皮に合ったシャンプーを使用するということになります。

まず頭皮の皮脂が過剰な場合と、頭皮が乾燥して起こる場合についてなんですが、この両者は顔の肌質に準ずるので、元々油症肌の人は頭皮も脂っぽくなりやすく、乾燥肌の人は頭皮も乾燥しがちになるんですが、『スカルプケア』という表記のあるシャンプーを使用すると、油症肌と乾燥肌のどちらにも効果的です。

シャンプー等のヘアケア製品を変えてから頭皮の状態が悪くなってしまったという場合は、元のヘアケア製品に戻すか、洗浄力が過剰に強くないアミノ酸系(成分表示にココイルやラウロイルの記載のあるもの)のシャンプーを使用するといいと思います。

物理的な刺激で頭皮に傷ができて湿疹になっている場合は、パッケージに『低刺激』という表記のあるシャンプーもしくはアミノ酸系のシャンプーを使用するのがベターになります。

薬局等に置かれている商品には、上記のような表記のあるヘアケア製品が色々と販売されているので、よかったら参考にしてみてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?