見出し画像

【第九話】コロナ禍の婚活

結婚相談所を休会することに

コロナによる緊急事態宣言が出されて、外出=悪いことのようになった社会。

婚活も生活する上で必要ないことのように扱われ、パーティーもお見合いも軒並み中止に。

結婚相談所に入ってた私は、お見合いができないまま月額費用がかかるのはもったいないと思い、休会に入りました。
※休会費も5,500円かかった、、、(;_;)

婚活アプリを始める

外出自粛のまま年齢だけ重ねていくのが嫌だったので、ゼクシィの婚活アプリ(ゼクシィ縁結び)をはじめました。

ゼクシィ縁結びを選んだ理由は、本人確認書類の提出が必要だったため。

無料アプリも試して見たものの、怪しそうな人(本当はたぶん怪しくない)を見分けるのに疲弊していました。

ちなみにプロフィールの写真は、数少ない自分の写真から絞り出した1枚を選びました。

メッセージのやり取りに疲弊

婚活アプリでは、マッチングするとメッセージのやり取りが可能になります。

これがまあつらい。。

そんなモテモテな人間ではありませんが、何人かの男性とメッセージする日々。

  • お仕事は何してますか?

  • 趣味は?

  • 休みの日は何してますか?

最初のやり取りはテンプレ化され、お互い興味ないだろうと思いながらもやり取りをする。

仕事が終わったらアプリを開いて返信。

コロナ禍だったので、すぐに会おうとはならず、延々とやり取りをする日々。

徐々に疲弊していきました。

努力の甲斐あって一人の男性と会うことに

緊急事態宣言が解除されたタイミングで、一人の男性と会うことに。

6個上、都内在住、貿易系?の会社で働いている方。

さらに、年収も高くて浮かれてました(笑)

とはいえ、内気な私なので前日あたりから気が重くなり、『やっぱやめておけば良かった、、』と思ってました^^;

1回目のデートはランチを一緒にすることに。

実際会ってみると、写真と少し違ってましたが、許容範囲内です。お互い様かもですが(-_-;)

お相手は話し好きのようで、会話も楽しく、好印象でした。

当日はランチしてそのまま帰ることに。

2回目のデートはBBQ

この方とは、2回目のデートも実現し、キャンプ場でBBQデートすることに。

材料や機材の準備も手際よくやって頂きすごく好印象でした。

2回目のデートも楽しく過ごせて、このまま3回目のデート付き合うのか!?と浮かれて帰宅しました。

突然の音信不通

2回目のデートを終えてから、突然の音信不通。。

理由はわかりません。

デートのときも気まずい雰囲気もなく、楽しく終わったので、なぜ連絡をしてくれなかったのかわからずに終わりました。

連絡来なくなってからすぐは、 

・何かまずいことしたかな?
・私が連絡してないだけ?

と、色々考えましたが少し時間が経てば『さあ、次行こう』と切り替えられました(笑)

婚活アプリなど、ペナルティがないものはよくあること。

こういうときに結婚相談所は安心できるなと感じます。

結婚相談所に戻ることに

婚活アプリに疲弊、突然の音信不通も経験し、改めて結婚相談所で婚活するのが安心できると感じたので再開することに。

世間はまだ外出自粛モード。

お見合いはすぐには出来なそうだったので、オンラインお見合いに挑戦。

照明付きのスマホスタンドを早速購入して、挑みました。

最初はどうなるかと思いましたが、意外に話も盛り上がって結果的に良かったです。

交通費が浮くのと、終わったらすぐ家モードになれるのでそれも良かった(笑)

最後に

☆この期間で学んだこと

  • メッセージのやりとりは疲れる

  • 婚活アプリの写真は参考までに(お互い様w)

  • 婚活アプリはペナルティがないので突然の音信不通の可能性もある

  • オンラインお見合いは意外にいける

  • 結婚相談所の方が安心して婚活出来る

次は、婚活編の最終回です。

お読み頂きありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?