見出し画像

【活動報告:夏休みの宿題終わらせたい会!】

こんにちは~
さぽちむのふうかです☺
先日、さぽちむの最新イベント、「夏休みの宿題終わらせたい会!」が開催されました~👏
コロナがまた流行りだしたのを受けて、超絶ミニ規模での開催に突如変更を余儀なくされましたが、みんながハッピーな時間になりました☺

1.まえがき

 8月といえば夏休み!ということで、小中高生向けに何かできないか?という意見から始まった今回のイベントの企画でした。本当は対面でGV津雲台を舞台に、大学生~小学生が一堂に会してわちゃわちゃやるはずでしたが、このコロナの状況。SupporTEEのふうかとちーかまがコロナ自粛派ということもあり、メンバーみんなで、オンライン開催にすることを決断しました。次は対面で開催できるといいなぁ。

 でもでも、今回はハッピーなこともありました!前回のフリードリンクに参加してくれていた大阪大学コーヒー愛好会のメンバーの一人が、CO-SupporTEEとして、今回の企画から一緒に参加してくれています☺嬉しい~ゆるーくメンバーとつながりながら、これからもワクワクな非日常を創れたらなと思います。

チームのメンバー構成、前回のフリードリンクについてはこちらの記事もぜひ見てみてください~!

2.活動内容

 8/5(金)10:00~16:00に、オンライン会議システムZoomを用いて、夏休みの宿題を大学生と一緒におしゃべりしながら進める会を無事開催!

 ブレイクアウトルームを利用して、1:1、1:2、2:2などの少人数で、わからないところを質問したりしながら進めていきました。シフト制でぐるぐると大学生側は変わりつつ、その度にまた違う話が聞けたり😏勉強も進んでいましたが、それぞれが大学での出来事などを話し、モチベーションにもつながってくれたのではないでしょうか?

 イベント実施日直前にオンラインへの変更を決定し、呼びかけることとなりましたが、大学生側も小中高生側も、楽しかったとのお声をいただく充実度となりました!

イベント中のzoomの様子。楽しそうに学んでいました!
こちらは2:1で。数学楽しかったかな~?


3.振り返り

#SupporTER

 大学生8人(さぽちむメンバー3人)と小学生一人、中学生3人の参加でした!今回は教育団体のSUITさんにお声掛けして、ご協力いただきました☺少人数で、しっかりサポートすることができる規模感でした。SUITのメンバーさんは、さすが。教えること、子どもたちとの関わることへの関心が高い団体さんだったので、お母様からも「教え方が上手でありがたかった」とのコメントをいただきました☺

お礼のお手紙までいただき感動🥺ありがとう~!!

#感想

 急遽zoomでの開催&平日の開催となり、なかなか予定が合わずに参加できない方もいらっしゃいました。また、zoomってやっぱり小中高生側には使い慣れていないものだからこそ、ハードルも高くなってしまったかなと若干心配。でも、コロナの状況だからこそ、遠方から参加してくれた方もいらっしゃいました!これを機に、きっと大学では使うことになるzoomに慣れてもらえるようになったらいいな~と思ったりもしています。次回以降のイベントで絡めてみよう。withコロナの中で、さぽちむは何ができるか。何にワクワクできるか、してもらえるかを今後も考えながら進んでいきたいと思いました☺

 少人数だからこその、密な会話、サポートが見られたよい一日でした!

4.おわりに

ご協力いただいた
SUIT様(https://twitter.com/SUIT201911?s=20&t=GWV-C5Nh4e3qrrvvHeFLDg
大阪大学未来共創センター様(https://www.hus.osaka-u.ac.jp/mirai-kyoso/
そして、当日、来ていただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

またご一緒しましょう☺

5.あとがき

 最後までお読みいただきありがとうございました!またまた次のイベントの企画が始まっております!コロナの状況を見て、オンライン/オフラインは決定しますが、どちらでもできそうな企画も考え中です。また皆様とお会いできますように🥺

 これからも私たちさぽちむは「自分なりの幸せを表現する」ために、無理せず楽しみます。この記事を読んで、いいな、楽しそうと感じたSuppoTERの皆様は、ぜひ今後も各種SNSやイベントの拡散、参加などで応援をよろしくお願いいたします☺ゆるくながく、活動継続のために、noteのサポートもお待ちしております!
 ではまた、SupporTEEのやる気に合わせて😂お会いしましょう~!!

6.おまけ

#noteのサポートのやりかたはこちら

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360009035473-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B

#さぽちむのHP
https://sapochimu.studio.site/

#さぽちむのtwitterもぜひフォローおねがいします!https://twitter.com/sapochimu


「自分なりの幸せを表現する」ための活動資金をお待ちしております☺ フリードリンクやなんでも屋さん、子育て世代・子どもたち向けのイベント、日本語教室などを模索中。小さな幸せを一緒に紡げる社会にしたい!