見出し画像

子どもたちへの独立アドボケイト活動(子どもアドボカシーセンター北九州)

北九州市市民活動サポートセンター イノです。

今日は、NPO公益活動支援事業補助金採択団体の紹介第三弾です!

今日ご紹介するのは、
子どもアドボカシーセンター北九州さん

アドボカシーってなんだ?

アドボカシー…聞いたことありました?
私は本当に最近までなかったんですよね

いろいろネット調べてみたら福祉用語みたいなんです。

子ども、高齢者、障害者など弱い立場にある人に代わって、代理人や支援者が意思や権利を伝える

っていうような活動みたいです。

私自身、今回この団体が補助金申請をしていただいたので、いろいろ調べてなんとなくわかった気になってる…そんな程度ですが…😅

ただ、最近の子ども庁創設とかいった国の流れもこういったところに影響あるでしょうし、子どもに関わる仕事やボランティア活動をされるみなさんは意識しておかないといけない事になるような…

子どもアドボカシーセンター北九州

この団体、今年設立したばかりです!

定期的な勉強会などを開催し、アドボカシー活動の認知拡大していくことのほか、

アドボケイト=代弁者として施設を訪問するなどし、子ども達の声を聴くアドボカシー活動の普及を行うことなどを目的として活動されるということです。

昨年開催された、
北九州市子ども家庭局子育て支援課主催の
「子どもアドボケイト養成講座」
を受講されたメンバーを中心に、オンライン等で学びを続け、団体を立ち上げられました!

北九州市では、独立してアドボケイト活動を行う唯一の団体です。

応援したいですよねー!

代表の河内さん
副代表の福田さん
と先日お話しさせていただいたのですが、とても素敵な方々でしたよ!
すごく前向きで、パワフルでエネルギーが溢れてる様な印象でした!

将来的にNPO法人化も目指しているとの事ですが、現在はまだ会員が10名揃っていないとの事です。

応援したい!
興味がある!
気になる!

みたいなお気持ちのある方はぜひコンタクトしてみてくださいね!

子ども達への独立アドボケイト活動

今回ご提案いただいた企画の紹介です!

① 放課後等デイサービス利用児を対象としたアドボケイト活動

この活動って全国で初めての事例なんですって!
すでに、放課後等デイサービスを行う施設ともお話しできてるみたいです。

②アドボケイト活動に関心のある市民を対象とした「アドボサロン」の開催

もうはじまってました…笑
ご興味ある方はぜひ!
zoom開催もあるみたいですし、リアルだと
NPO法人わくわーくさんの施設をお借りしてやるみたいです。
わくわーくっていろんな活動のハブみたいになっててすごい!

すでにいろいろネットワークを築かれてる感じ…いい感じです!

アドボサロンの案内はこちら↓

③子どもアドボカシー基礎講座の開催

これは、
全国組織「子どもアドボカシー研究会」と共催とのことです。
さっき概要が届きました!
詳細はこちらから↓↓

ちょっと金額が高いような気もします。
これにより、何らかの資格というかそういうものに繋がるのならアリなのかもしれませんね

そのあたりまだ勉強不足でごめんなさい…

これから…

すでにいろいろネットワークを築かれてからの団体立ち上げですから、信頼性も高い気もします。

今後、放課後等デイサービスに出向いて活動をされるので有れば、何らかの契約形態なども今後必要になってくるかもしれません。

また、児童相談所の入所、退所の際にもそう言った立場の方が必要になるという事をお聞きしました。そうなると行政の契約も必要になるかもしれません…

諸々考えると法人格取得は、活動を拡げていく上で必要になるような思いましたし、活動形態もボランタリーな感じが強いので、NPOでフィットするのではないか?と思ってます。

サポセンは、NPO法人の所轄庁も兼ねているので、任意団体の方々とコミュニケーションがとりにくいことが多いです。

今回は、補助金交付という関係とは言え、せっかくいただいたご縁なので、法人格の取得はもちろんですが、ほかに私たちでやれるお手伝いはさせていただきたいと思ってます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

イノ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?