見出し画像

健康づくり×防犯×NPO...パトラン!

北九州市市民活動サポートセンター イノです。
昨日は、パトランの運営をしているNPO法人日本ソーシャルスポレク協会 の共同代表である今別府さんとお話しさせていただく機会をいただきました

今別府さんにお時間を作っていただいたのは、我々としては、パトランという取り組みの可能性がまだまだ広がるのでは?という思いもあり、

そういうところのご提案というか、それがあることで、地域向けの事業に落とし込んでいけるのではないかというアイデアを、生涯学習課の係長と先日話している時に思いついたので、今回お話しを聞いていただいた・・・ってところです。

パトランキタキュー(ソーシャルスポレク協会)

詳しくはこちらでみていただくのが間違いないと思います。↓

パトランというのは、パトロールランニングのことで、パトロールしながら、ランニングして、健康づくり・仲間づくりをしながら、地域の防犯活動をしましょう!っていう活動です。まさに一石○鳥!にもなるような活動ですよね!

パトランJAPANという組織が宗像にあり、そこから派生して、全国に広がっている活動で、全国に15チームあるそうなんです。
なんと、パトランキタキューには700名近い方が所属していて、全国最大の組織になってるということです。

北九州が治安悪いからでしょ?みたいに思わないでくださいね…笑

このパトラン北九州地域では10地区(今年2月時点で絶賛拡大中です!)で定期的に行われていますよ!

パトランキタキューでは、メンバーや新たな活動エリアを結成するリーダー、提携、協働してくれる団体なども募集していますのでよかったら連絡してみてください。

いきなり直接はちょっと。。。っていう方は、サポセンへご連絡いただいても構いませんよー!

ゆっくり走るので、
ランニング初心者も気軽に参加できますよ。
ウォーキングがメインのチームも
あるとのことです!

パトランの効果と注目ポイント

ただパトロールがてら、グループで走ってるというわけではないんです。

挨拶を心がけることで、それを習慣化し、まちに伝染させ地域の防犯力アップにつなげる。

ゴミ拾いをしながら行うことで、環境美化意識を高め、まちの美化にも貢献しています。

ほんとにいろんな効果を生み出しながらに活動していらっしゃるのですが…

特に私たちが注目しているのは、地域活動への参加意識の醸成につながるという部分なんです。

出発点は、自分の健康づくりや、仲間づくりというところかもしれませんが、それは地域の防犯にもつながり、先々地域活動そのものに興味をもっていただくことにもつながります。
エリアによっては、市民センターを拠点として活動しているエリアもあります。地域の拠点施設である「市民センター」(現役世代だとなかなか寄り付いていないと思いますが…)そこにちょってでも立ち寄っていただくきっかけにもなりますよね。

結局、現在希薄になってしまっている地域コミュニティの繋がりの強化にも貢献できることになるんですよ!

地域の取り組みとして落とし込む…

サポセンとしては、NPO法人の方の活動の場を広げるためにこんなこともやってみては?っていうようなことを提案するのってちょっと厚かましいのかもしれませんが…それはそれとして…受け止めていただけたらと思います。

先日、このnoteで触れさせていただいた、今年から私が潜り込ませていただいている「未来の種事業」のコーディネーターにどうしても偏りがでていることから、来年度に向けてパトランのスキームを子供向けや親子向けに落とし込んでいく。というようなことをパトランキタキューとして取り組んでみることはできないか?
というような相談をさせていただいたんです。

現在でも親子で参加される方もいらっしゃるようなんです。
大人だけで走る・歩くという人も当然いるでしょうから、そこに子どもが参加して、地域の大人と顔見知りになっていくのも、とても重要なことだと考えています。

地域でのそういう仕組みづくりをコーディネーターとして担っていただけるとまた、一段とその効果は高まり、活動の幅も広がるのではないかと考えています。

これまでの活動と、ちょっと違う路線になってくる部分や活動時間の調整、参加者の確保などなど課題もたくさんあるので、結果はそう簡単にでるものではありませんので…お持ち帰りいただき、ご検討いただくということでお話しを終えましたた!

結果に期待…😁

パトランからおのお知らせ!!

パトランキタキューの所属するパトランJAPANの主催する全国イベントが開催されます。

パトランを全国的なムーブメントにする仕掛けで
6月4日(土)全国一斉にパトランやりましょー!っていうイベントです。

エントリーして、パトランを実践された方には抽選で素敵なプレゼントもあるみたいですよ!

くわしくは、こちらがわかりやすいと思います↓

パトランキタキューでもこれに合わせたイベント立ち上げを検討中とのことですので、要チェックです↓↓↓

では今日はこの辺で!

イノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?