見出し画像

パトラン✖️子ども食堂→キッズパトラン‼︎

北九州市市民活動サポートセンター イノです

昨夜、ホント久々に法人さんの活動現場に行く時間が取れたので、行ってきましたよー

行ってきたのはキッズパトラン!

あそびとまなび研究所(あそけん)
さんが若松区ひびきので開催している子ども食堂に
パトランキタキュー(パトラン)の皆さんが参加して、一緒に走るってことでしたので行ってきましたー!

パトランの皆さんも10人くらいお越しになってました!

暗いし、ワチャワチャしてるし写真は上手く撮れず…😅

でも、とてもステキなコラボでしょ?
子どもたちも大人も一緒に走る!
そして一緒に食べる!ってよくないですか?

そこでみんなで集まって食事するのもいいんですが…カラダを一緒に動かしたら、また違っていろんなコミュニケーションが生まれますよね!

今回でこのコラボは3回目になるそうです!

パトランの皆さんは
いつも走り込んでる感じがして
カッコイイです!

子ども達も盛り上がってきました(⌒▽⌒)

出発!

学年ごとにチームわけ!

夜に走るって事にかけては、スペシャリストですもんね…安全対策も行き届くので、安心です

当然、私は職場から直接いったので、走る服装なわけでもなくて…
今月は、いろいろありすぎて自分が全然走れてないんで…うらやましかったりも…😅

まぁとにかくそんな感じでパトロールランニングスタートです!

写真はあまりにぶれてるので…省略😭
30分くらいかな…

途中まで着いて行ったのですが…暗すぎて写真も撮れないし…
引き返してゴールで待つ事にしました…

回ってみて感じたんですが…この辺り、大学の大きな建物がいろいろあったりするんですが、思いの外暗いです。

そんなところに危険があるって事に子ども達が気づいてくれたらいいですよねー!

ゴールして…

ゆっくり回って帰ってきましたー!

子ども達は、とても楽しかったようで、
まだ走りたい!って言ってる子もいましたよ。

この後、みんなで食事になります。
運動の後のごはんは、美味しいはず!

ステキな協働の形…

最後はみんなでパトランポーズで記念撮影!

パトランの皆さんも、コロナ禍を経て、ちょっと参加者が減ってしまっているっていう課題もあるようです。

こういうのって習慣になってる時は当たり前に参加するんでしょうが、一度途切れてしまうと…
っていうパターンもありますよね…

こういうイベントを少しずつやりながらまた、いろんな方々に参加してもらえるようにしているそうです!

あそけんにとっても
自分達だけじゃできない事だし、ちょっといつもと違う子ども食堂の活動になったりしてて…

どっちかだけじゃできない事が一緒なら出来る…それでいて、みんな楽しんでいて…っていうステキな協働の形を見せていただいた気がします!


ではでは今日はこの辺で…

イノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?