見出し画像

伊勢神宮に行ってきました

東海地方も梅雨入りしたようですが、梅雨入りの少し前に6年ぶりに伊勢神宮に行ってきました。

暑くもなくいい気候でした

前回は土日に行ったのですごく混んでいて赤福のお店に行けなかったのですが、今回は平日に行ったのでスムーズに入って念願の出来たての赤福を頂いてきました。
お土産では食べた事があるのですが、出来たてはふわっとしてお土産とは違う格別なお味でした❤️
あんこ好きとしましては、2個入りで1皿でしたがあと3皿くらいいけたのではと思いましたww

夏限定の赤福氷も食べたかったけれど。。。

抹茶がかかって美味しそうでしたよ〜。かなりの人が注文していて誘惑されちゃいましたけどね〜他にもいろいろ食べたいのでこのくらいでと自分に言い聞かせて。

伊勢うどんも食べて

食べ物の話ばかりになってしまいましたが、お参りもしてきました。

いろんな巡り方があるようですが、私は外宮、内宮、猿田彦神社に行ってきました。
五穀豊穣、豊かな日本という国で暮らせている事、国を守って頂いていることへの感謝の気持ちをお伝えしてきました。

猿田彦神社は道開きの神様。
境内にもう一つ佐瑠女神社があって芸能・スポーツにご利益があるようで芸能人の旗がたくさんありました。
私も一応、ギターとかもうちょっと上手くなるようになんてお願いしてきましたww
けど練習しなきゃ上手くならないですよね。

長年両親の施設介護で施設を行ったり来たりで一人っ子としてはなかなか宿泊に踏み切れなかったのですが、今は父一人となり、今回は長女が何かあれば対応してくれるということで思い切って名古屋で10年ぶりに宿泊してきました。何事もなく無事に旅する事ができましたが、娘ももう大人になったので気持ちの上でそう言ってくれて本当に助かりました。名古屋駅なら何かあっても新幹線で動けるのでちょっと安心して宿泊出来ました。

帰ってきてからは久々の遠出で筋肉痛でしたがやっと書けました。
6年前より体力が落ちてきたのだなあ。。。でも行けて良かった。

またギターもスピーディーではありませんが神様にもお願いしてきましたのでちょっとでも出来るようにまた練習しよう!
ギターはちょっとずつ時間がかかってでも出来なかった事が出来たに変わる瞬間が楽しみですね。


お菓子代に使わせていただきます♪