見出し画像

干し椎茸は料理をレベルアップさせる魔法


干し椎茸

って、

なんとなく扱いにくいイメージ

なんじゃないかなと思います。

戻し汁ってどう戻すのか分かりづらいし
ただレシピに書いてあるから使う、

戻した干し椎茸を使うにしても
どんな料理に使ったらいいか
わかりづらいですよね。


でも、本っ当は!

干し椎茸ってすごく万能で
家庭料理に欠かせない存在。

私は毎日お出汁を引き続けて
5年以上になりますが、
毎回ワッと驚かされる感動があるのは
干し椎茸です。


実は和食に欠かせない存在で
味にぐっっと深みを持たせ、
仕上がりがワンランクアップする。

戻し汁や出汁だったら
昆布やかつお節の基本出汁が
もっと深い味わいになるし、

戻した椎茸だったら、
含め煮を作っておけば
・そのままの煮物
・ちらし寿司や巻き寿司に混ぜる
・白和えや高野豆腐などの豆腐料理に合わせる

と、料理の美味しさレベルが
何倍もあがるんです。

家庭料理で味が決まらない、
味付けするのが難しい料理は
干し椎茸出汁を使うと
結構なんでも美味しく仕上がります。


私は昆布と鰹節の出汁に
ちょい足しで
使うことが多いです♪


この前実家に帰省していたとき、
干し椎茸出汁をたくさん活用しました!

おせちに含め煮を作り、



その時の出汁でにゅうめんを作り、




少し余らせた含め煮でちらし寿司、


そしてもう一回干し椎茸を炊いて
白和えと高野豆腐の煮物を。

ちなみにこのしろたまり、美味しい!



実家だとお料理たくさんできて楽しいので
いっぱい作りました笑


干し椎茸って万能で、
ハレの日ごはんとか
いつものごはんをワンランクアップ
させてくれるんです☺️

で、干し椎茸使うと家族も
美味しいとたくさん言ってくれて!

干し椎茸は美味しい料理の魔法です。

(ただ、椎茸や干し椎茸出汁がニガテな人もなかにはいると思うのでそういう場合は使わないほうがいいです!椎茸は強い出汁なので)


家庭料理を美味しくしたい方は
ぜひ活用してみてください。



さぴこ

サポートありがとうございます!