見出し画像

観葉植物が教えてくれる🌹冬の成長と腐敗が「春」に明らかになるということ🌹「変わる」本質🌹


サムネイルは、キッチンの時計🌹

インテリアとして飾っているから、
あまり見ないんだけど、完全に止まっていたから電池を替えたら、
秒針が短針に引っかかって動かないまま
止まっていたことが判明。

秒針を上に上げたらちゃんと動き出した🌹

止まっていた時が動きだしたことに感動🌹


時計は、

「時を刻む今に感謝する」

アイテムです。


この4月、
人生の「時」が止まっている人が動き出せばいいね🌹


我が家には、観葉植物がいっぱいあるんだけど、

(多分20はある)

観葉植物は、季節の変化も、

自然も、純粋な成長も教えてくれる🌹


私のベッドルームのモンステラは、
スクスク成長中🌹

リビングみたいに暖房をつけっぱなしじゃないから、トラブルなくとにかく成長する🌹

モンステラは、めちゃくちゃ育てやすい。

というか、ほっといても育つ🌹


半月ぐらい前から、
急に、葉っぱが茶色くなって、
切っても切っても止まらない植物もあるんだけど、


冬の間に、見えなかった成長も
腐敗も、

どんどん明らかになるのが春。


観葉植物は、素直です🌹


リビングの植物は、冬の間、
暖房の中にいたのに、保湿をしてあげなかったから、

弱って、葉っぱが茶色くなって、
葉っぱにハリがないのがある。

パキラさんなんだけど笑


ちなみに、

水やりを忘れていて、冬の間に3つ枯らして
猛省。

再起不能だったから土に還した子と、

葉っぱを全てカットして、新芽が出るのを
待ってる子もいる。


植え替えは5月がベストらしいけど、
早めに植え替えた方が良さそうな子は、
植え替える🌹


植物は、温度管理に陽当たりに、水分量が
大切なんだけど、

個性があるから、日々、研究で面白い🌹


茶色くなった葉っぱも、枯れたのも、

今、そうなったんじゃなくて、

見えないところで、確実に
そうなるように進んでいて、

目に見えるようになっただけ。


4月は、こういう時期なんだなと🌹



人間もそうです。


成長や成熟をする人は、
見えないところでそうなるように進んでいて、

それが目に見えるようになり、


腐っている人は、
見えないところでそうなるように進んでいて、

それが、目に見えるようになる。


腐敗の場合、

目に見える=

腐敗していることを無意識に
PRする。


YouTubeのコメントもそうだし、
各種SNSを観ていてもそう。


ちなみに、観葉植物で1番厄介なのは、

根腐れ。


根腐れに気づかないで放置すると、
再起不能。


気づいて、腐った部分を排除したら、
復活する。


人間も、根腐れしている場合、
腐った部分は排除が必要。


ですが、観葉植物と違って、
目に見えて、それをカットできるわけじゃないからね、
簡単ではないです。


4月は、どうしたって、

のぼせる人が増えるし、

感情のコントロールができない人が増える。



考えなし、思考停止のまま、
なんでもする人が増える。



そもそも、腐っているだけです。


根腐れです。


性根が腐っているんです。


生きていれば、腐りそうになることもあるのよ、多くの人は。


「ここで腐っちゃいけない」と、
自分を律することが出来る人は、

性根が美しい。


ただ、ヌボーっと生きて、
流されていると、
必ず腐ります。


水を置きっぱなしにしていたら、必ず腐るように、


変化しない人は、腐ります。


だし、変化しない癖があるんだから、

腐っています。



「このままだと腐るしかないから、
私利私欲を捨てて、

大きく改革する時を教えてくれる」

易卦があります。


「身をきる改革」

ですから、

ちょっと変えました。じゃないし、

「身をきる」ほどの大きな改革、刷新、革新は、

ひとりでは出来ません。


当然、

よりよくする為の革新です。


そして、これには時間がかかる。


今年の七赤金星に与えられた廻座運です。


だから、今年、七赤金星は、


「自我」を出していたら、

「美しく生まれ変わる」

など、ありません。


「最高」

など、ございません。


自分で!!ひとりで!!

なんて、慢心していても、

なんにも変わりません。

与えられた廻座運を

素直に愚直にやり遂げた人だけ、

大きなギフトを得る🎁🌹


私は、やると決めています、もちろん🌹


やると決めていたら、

やるんです。


廻座運をやり切るために、

一生懸命に楽しみながら考え続けています。


ヌボーっとしていても、無理なので。


さらに、

ヌボーっと、命に無責任に雑に生きていたら、

その舐めた生き様、10年続けますからね。


誰もが。


つまり、10年間、老化と退化と劣化が
確定。


自分が変わるって、

自分を新しい世界に連れて行ってあげて、

自分に初めての世界を見せてあげるということ🌹


10年後も、今と変わらぬ日常で、
見ている景色も同じが好みなら、

呼吸だけして、ヌボーっと生きたらいいんです。


庶民道徳勢の人生のテンプレです。


それは嫌だ!

と、言うなら、

変わる一択です。


全人類が。


より良い自分に変わる一択。


変わるって、


まずは、


腐敗の排除です。


今の自分の世界は、今の自分が創造しているんだから、


新しい世界を創造するために
不要な思考は排除し、

必要な思考をするだけです。


簡単🌹


もちろん、10年前の甲の年と、

生活や豊かさ、内面、

生きているステージが大きく変化していない人は、

ひとりでは無理です。


独断でやって、今。


自我を剥き出して今。


プライドを拗らせているから、

自我でやりたいんです。


つまり、🦍なんだから、

まずは、人間に戻ることです。


人間には、

言葉を使ったコミュニケーションが与えられています。


自我が強い人は、総じてコミュニケーションを知らない。

言葉を使ったコミュニケーションを。


単なる上っ面の会話じゃないです。


望むことを素直に伝えることです。


私、やめてほしいことはやめてほしいと言うし、

してほしいことはして欲しいと言うし、

嬉しいことは嬉しいと言うし、

楽しいことは楽しいと言うし、

わからないことは、
わからないから教えてください。


と、言います。


こういう、当たり前のことが、
出来ないのは、

人と人とのコミュニケーションを知らない。


そもそも、不貞腐れている人は、

態度に出すだけで言わないので、

コミュ障です。


言葉にすることをサボっていますから、

思考が貧乏です。


余分なことは、しっかり言います。


「人のせい」と「保身」。


のぼせている人がYouTubeに、
コメントするのも同じ。

考えなしの無能だから、

余分なことをコメントする。


ど真ん中の望みに、
真っ直ぐ手を伸ばしていないかです。


こういう、捻くれた人は、

ちゃんと、4月に、明らかになります。


土用があるからね、

メンタルはしんどいと思いますよ。


だから、諦めるんです、


冴えない自分に不貞腐れて。


素直な人は、

腐敗が明らかになったら、

その腐敗を排除します。


もちろん、耳が痛いことだらけです。


腐敗を明らかに直視するんだから。


逃げられますけど、根腐れするのみです。


性根が腐っている人の特徴は、

豊かさと縁が切れている。


自分を直視することなく、
現実逃避。


ただ、自分の望みを伝えればいいだけなのに
出来ないのは、

不信頼。


ムスメズの本棚にあったの🌹

こんな難しい本を読んでるなんてビックリ🌹

もちろん、長女のです。

きっと、ばあばに買ってもらったんだと思う。

長女は、3歳になる頃から本が好きで、
ばあばもママも、長女が読みたい本は
惜しみなく買ってきたから、

長女は、ものすごい知識を持っています。


だから、妄想がはかどるんだと思う笑

宇宙が大好きだもん、長女は。


昨日、なんかで長女を叱ったら、
暗い顔をしたから、

倍、叱ったわ。笑


私が叱る時は、一貫しているから、
理由はわかっているし、言い訳なんて
もちろんしませんが、

叱られて暗い顔なんて、バカでもできる。


叱られても、反省して、改善策を考えて、
明るく笑顔を絶やさないことが

とても大事。


私は、長女が反省しているから暗い顔になったのがわかるけど、

反省も笑顔ですればいい。


庶民道徳勢は、

笑顔で反省すると、

「なに笑ってんのよ、反省してんのか?」

が、セオリーだけど、

暗い顔してりゃ、
反省してると思ってる時点で
知能が低い。


暗い顔して、反省している人っていませんよ。


ただ、叱られないようにするために、
反省したフリをしているだけです。


長女は、六白金星本命🌹

天です🌹

大きいんです🌹

太陽です🌹


太陽は、明るい。


暗い太陽なんて存在しない。


叱られても、明るくいれば、

上に向いた解決策が浮かぶんです。


六白金星は、小さく生きたら、
六白金星の取りこぼしです。


苦労や挫折を糧にする力、ナンバー1🌹


一瞬ぐらい暗い顔をしてもいいし、
落ち込みたいなら落ち込めばいいの、
好きなだけ。

ただ、暗い顔を人に見せるのは違う。


このあたりは、長女とちゃんと話したし、

真意

は、書いていません。

長女は、こうやって成熟していく🌹


笑顔で反省する女の子は、

凄い魅力的です🌹


そして、

これを長女に話しながら、
笑顔じゃなかった私も反省🌹


「ママ、最大吉方、七赤金星だから
笑顔がマストなのに、笑顔じゃなかったわ、
笑いまーす!!」

で、満面の笑顔を向けたら、

ひょうきん次女が爆笑して、
みんなで爆笑🌹


次女の底抜けの明るさと、

叱られても、

「申し訳ございませんでした」って、

可愛い顔してニコっとするところも、

ポップで軽やかなところも見習うと、
改めて決めた🌹

「ママは、あなたを目標にします」と。

すんごい明るいんだから。


冴えない五黄土星、見習いなさいよ。


ちなみに、また昨日も叱った理由は、
片付け。笑

片付けした翌日には散らかる。

ムスメズのお洋服、断捨離してスッキリ🌹

まだまだ捨てますよ。


変わるとは、捨てること。


私は、私が見たい世界に
不要なものは、
全て捨てていく。


ほとんど要らないもん、「今の私」の
思考なんて。


宇宙の叡智の通りに生きていく🌹


だって、女は、宇宙だもん。

知っているんだもん。


毎日、観葉植物の様子を見ているように、


私は私の様子を見ている🌹


足元を丁寧に丁寧に、
基盤と基礎を盤石にすることが
4月は必須です🌹


これが出来ている人は、

多くの人が諦め、再生不能の腐敗をし、
二極化が明確になる今年、

勝ち組です🌹


伝わりやすいように「勝ち組」という言葉を
使ったけど、

自分の命を無限に輝かせ、
授かった才能を活かして、

自分と人に貢献して、
幸せ溢れ、愛そのもので、
豊かさが溢れ、
自由に生きて、楽に生きて、 

「存在そのもの」が喜ばれ、
感謝される人のこと🌹


今年の輝きは、10年続く輝き🌹


今月の輝きも、10年続く輝きですからね🌹


足元を丁寧に丁寧に見るって、
勘違いする人があまりに多いし、

「基礎や基盤を盤石にする」

も、勘違いされがちですが、


自分の生き様のことです。


生き様の基盤が、オッサンなら、
なにしてもオッサン軸ですから。


自分をさておき、基礎だのコツコツだの、

は?

オッサン軸をコツコツやってきたから
今、オッサン。


貧病争をコツコツやってきたから、
今、貧病争なんです。

今、貧病争とオッサンの人はね。


そして、望みがそうなら、

オッサン、🦍、貧病争を
しっかり盤石に固めてください。



私は、生き様はもちろん、

めちゃくちゃ掃除しています。


お家は、生活の基盤だから。

ひたすらに掃除。

シンプルに、

目の前のことをやるだけです。


だから、リーディング動画も、
コツコツ撮影する🌹

とか言って、また数日あく可能性もある。笑


いちいちここでは書きませんが、
当たり前のことを当たり前に丁寧にしている。

命に敬意をはらい、感謝して。

私が創造した作品にも感謝しています、
いつも以上に🌹

こんな名作、2度と創れないから。

美しくて、高貴な香りを
纏う女が、輝かないなんて
あり得ません。


昨日、また新しい植物が届いたんだけど、
美しいの🌹


社長室の出窓に置いているけど、
陽射しが強いから気をつけないと🌹


南西の陽射しは、とても
力強く、明るい🌹


南西が本座の私も、

とても力強く明るくて、
デフォルト🌹

美しくてデフォルト🌹

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!