見出し画像

【追記あり】理性はあてにならない。利害が絡む理性は【特に】あてにならない。理性基準だと、学べば学ぶほど迷うし、結果、苦しむ。

私、昔から不自然に対して、めちゃくちゃ敏感なんです。

不自然に対する反応は、天下一品。

この記事に書いたように、自然の摂理や秩序を
感じて味わって感謝して生きているからかもしれない。


「理性」って、なんでもかんでもに有効な、

「自分を律する力」のように思われがちですが、

あてになりません。


今の日本に存在する「理性」って利害関係を含むものが多いし、

その場合、自然の摂理ではないし、

そもそも理性なんて、人それぞれ。


理性は、社会の動きと共に変わっていくし、
流される人が多いもん。


庶民道徳は、国民を支配する為の理性を教えているけど、

「理性はあてにならない」は、教えていない。


つーか、日本って戦時中みたいになりそうね。

年金の減額、増税(日本人の為にあまり使われない)、厚生年金の加入者を増やす為の制度、
国民年金が足りないから厚生年金から財源を
引っ張るなど、
とりあえず、子どもを育てにくく、長生きしたら
生きにくい(経済的に)という時代がまだまだ来ます。

この制度が戦時中。


昔は、どこでもタバコが吸えていたけど、
今は禁煙が当たり前で、

喫煙できる場所以外での喫煙はマナー違反。

それをしたら「理性がない」と言われる。

どこでも吸える時代は言われなかったのに。

このように時代が変われば、多数派が判断する
「理性の有無」も変わる。

仕事中に感情のコントロールができない人間、

腹が立ったり、自分の思い通りにしたい時に、

呼吸をするように脅迫をするのなんて、

まーったく理性がないです。


が、これって、

「私が」「このような人は」
理性がないと思うだけで、
(ついでに知性もないし、知能も低い)

違う人から見たら、理性がないとは思わないことで、

やってる張本人からしたら、

「正しいこと」であり、

何が「全員にとって」正しいかなんて無いから、

アテにならないんです。


ダイエットするから、食べない!!と、言った
数時間後に食べるのも「理性がない」と
言われがちだけど、

これは、私は単に「意思が弱い」と思うので、

マジで人それぞれ。


そんな、曖昧で変動する「理性」に頼るより、

自然を感じ、愛を選べばいいのに。


凶悪犯罪者や、お金に目が眩んで降り込め詐欺や投資詐欺をする人は、

理性が崩壊していますが、

損得勘定を最前線に、人を思いやれない行動を
当たり前にするのも理性がないですが、

これ、本人は理性がないと気づいていないし、

マジであてにならないんです。


法律すらあてにならないんだもん。

私の読者はお気づきでしょう。

あのくだりが始まります。笑

法律の専門家、弁護士資格を持つ者が、

平気で、脅迫、恫喝を含む各種ハラスメントを
するんだから「理性」なんて皆無。

自分の意のままにならなければ、癇癪を起こして
脅迫し、呼吸と同時に嘘をつく。


「やくざに怯まない私」をPRして気持ちよくなるなんて、

私にとったら下品ですし、理性など皆無ですが

良かれと思って言ってるんですから、

理性も、法律もあてにならない。

「脅迫、恫喝、各種ハラスメントは、

正しいことをした。」

と、断言したぐらいなので、

正しいんでしょうし、

脅迫、恫喝、各種ハラスメントが正義なんでしょう。

弁護士倫理なんて、あってないようなもの。
弁護士法、弁護士職務規定なんてあってないようなもの。

公務員法も同様です。


利害関係が入るというのは、

誰か知らん人が作った、

道徳や常識を基準とした思考でいるからです。


「礼儀、行儀、お作法」は、庶民道徳では
教えてくれませんからね。


善悪のジャッジをする人は、

あてにならない「理性」が基準なんです。


やっと、この領域を私は、了解しました。

「了解」にいたるまで、何年でも考えます、私。

オタクなんだと思う。笑

「承知」は、だれでもできますが、

「了解、了承」に至るって簡単じゃないから。


自分の今を、そのまんま受容出来ないのは、

自分の理性による「善悪」で判断するからです。


ダイエットすると言って、ラーメン食べるのって
人間的で、私は面白い。


理性で全てを判断するって、

まあまあの勢いで愚かです。

私の「理性」と、人の「理性」は当然違うし、

私が「理性がない」と使う時って、

絶対に、愛がない時です。


つまり、理性を基準にした在り方って、

愛を選ばない在り方。


庶民道徳、常識などが詰め込んである
思考を明らかにするだけで、相当な時間がかかりますね。


「愛を選ぶ」と、言って、

すぐに選べません、今までやってきてない人は。


そうしようとしても、

今までの「思考」が出しゃばるので、

やはり、不安定な理性基準となる。


今日の国民の理性は、明日には変わりますし、

それは、自然のように摂理や秩序があるものではないです。

理性基準で、思考する人は、

当たり前に思考も選択も不安定です。


だって、不安定なものに依存した思考なんだもん。


学べば学ぶほど、迷い、わからなくなり、

結果的に自分を苦しめるのが、

このタイプ。


情報や知識を詰め込みまくって、

自分では「学んだつもり」なのに、

自分の在り方は変わらず、

なんなら、その状態の全てが混乱し、

思考も混乱、

学んでるのに結果が出ないと悩み、

じゃあ、また別の情報だ!と迷い、

最終、

「どうしたらいいかわからない」に到達し、

苦しむ。


無料勢だからです。

自分にお金をかけてはいけない。という
「理性」で弾圧しているからです。


たったそれだけ。

利害関係が絡む理性とは、こういうことも言う。

パパ活の逆バージョンです。

パパ活女子は、多くの人から見たら理性がないそうですが、

(私はそう思わないけど、そういう子たちは
今が良ければそれでいい在り方だし、
若さと美という今にしかないものがわかっているんだから)

パパ活女子は、お金を稼ぐためにしますが、

無料勢理性は、いかに「自分に」お金を使わないかに、命懸けです。


しかしです、


学べば学ぶほど、苦しくなるのは、

学んでいるからだし、

わかってはいるからです。


ただ、本質を理解していない、

学び方を間違えた、学ぶ人を間違えただけなので、

学んで苦しくなった人って、そこで放置しないんです。


逆に、情報や知識を詰め込み、

迷いや苦しみも、大きな変化も生まれないということは、

なんにもわかっていないし、

ただ、知っただけです。


学べば学ぶほど、苦しくなるって、
やってるんだけど、やってないからです。

思考を明らかにしないまま、やってるから
そりゃ、苦しくなります。

「どうしたらいいか、わからない」に、
到達する人は、

学びにちゃんとお金をかけています。

だから、

「どうしたらいいかわからない」という、

どこか、なにかをミスっていることに
気づける領域を知るんです。


学びにお金も時間もかけたのに、
余計に詰んだ、ミステイクした自分を
受け入れる段階にくるんです。


無料勢は、そこにかけた時間に対する
思い入れなど、まるでないので、
この領域には到達できません。



話を戻します。


「理性」なんて、あてにならないんです。


不自然と不調和に敏感な私は、

「理性」というもの自体が不自然だし、

不調和なので、

あてにしていません。

人の「理性」なんて、全くあてにならないよ。


人に期待する人って、人の理性にも期待するけど、

だから、頻繁に「裏切られた」と言うんです。

「理性があれば不倫はしない。」

と、世間は大騒ぎですが、

その理性がない人に理性を押し付けても

なにも始まりませんし、終わりません。

「倫理観」なんて、人それぞれ。

その事象や物事をどう捉えるかは、人それぞれだし、

「それぞれの捉え方や思考に依存する」のが
倫理観なんだもん。

「人としての善悪」を判断するのが、
倫理観。


その「倫理観」も、理性と化す。

凶悪犯罪は別として、
(いや、凶悪犯罪者の中には、悪いと思っていない人もいるから別じゃないわ)

人としての善悪なんて、マジで
人それぞれ。


「人にはお世辞を言う、嫌な気分になることを
言わない、上っ面のことを言っておけばいい」

が、倫理観の人もいれば、

「人に相談された時には、

現実を突きつけるのが愛。

甘やかしたオブラート包みをしても、
それは単なる自分が可愛いだけ」

が、倫理観の人もいますし、

「とにかく、奪って奪って生きていく!
与えない!
与えません、勝つまでは!
欲しがります、誰にでも!」

が、倫理観の人もいるし、

まあ、あてにならない。


私は、愛があるか、愛を感じるか?

だけを、ずーっと意識してきたし、

今は無意識、0.1秒かからず、

愛を選ぶし、

滅多に、愛か、それ以外か?を選ぶシーンが
来ないけど、

愛がない者が、私の人生にズカズカ
入ってきて危害を加えた時は、
それに見合った措置を取ります。


「愛がない者が」が、ポイントです。

逆に言えば、「愛ゆえの」なら、

多数派が聞いて「嫌なこと」でも、

私は、嫌だと思わない。


愛で溢れる私の世界に、

愛のない者が入ってくる時点で、
不自然なんです。


愛は目に見えないが、確かに存在し、
感じるもの。

愛がない者なんて、0.0001秒で気づきます。

SNS上でも。

リアルであれば、声だけでわかります。

愛があることが当たり前で生きていると

愛がないことが不自然、不調和だから、

すぐに気づけます。


だから、私は、理性だの倫理観だのあてにしません。

庶民の倫理観や理性に合わせて、生きるなんて
バカバカしい。

庶民の「普通」に合わせることもバカバカしい。

だって、日本の幸福度、

めちゃくちゃ低いですからね。

そして、自殺率はめちゃくちゃ高い。


庶民道徳、庶民常識をすり込んでる人は、
幸福度が低くて当然です。

ただ、国に支配されていれば、
守ってもらえると依存できたのが戦時中。

財務省が動き出した今、
国に依存しても守ってもらえないし、
日本は日本人にはスパルタです。


財務省の動きを抑え込んでいた、
安倍政権と菅政権が、国民を守っていただけです。
素晴らしい。

が、これだって私の意見。

安倍政権、菅政権を批判する人もいます。

特に国会議員は、日本に対して愛国心が
なく、母国のために日本で政治をする
がめつい人がいるので、

賛否両論は当たり前。

岸田政権は、日本人は守りません、多分。

毎週、床屋に行くルーティンは守ります。

だから、
国がどうなろうと、


自分がどう生きるか?です。


パートも社会保険に加入しなければならなくなる基準が上がったので、
扶養の範囲で〜とか言ってる場合じゃなくなるし、中小企業にとって、
パートに社会保険と厚生年金を払うのは
めっちゃ負担です。

つまり、力のない会社は倒れるよね。

会社が倒れると、働く場所がなくなる人が
増える。

というような、誰でもわかるお先真っ暗なことをしたいのが、岸田政権です。

富裕層以外は、他人事じゃないですよ!

後期高齢者の医療費の負担額も増やしますからね。

そうなると、何が起きるかなんて
わかったこと。

つまり、健康が1番。

私って、こういう部分はドライで薄情なので、

国に文句を言う思考だから、生活に困るんだし、

一生安泰にしないで、「将来が不安」

って呟いてきた結果だし、

国に依存して期待した結果でしょ。


在り方、生き様を考えずに生きてきた

結果です。


と、言います。

「こんな日本じゃ子どもが産めない」とか、
産んでる人いますからね、
ツイートするその思考を疑え!です。

日本という国、今の日本の政治を美化し過ぎです。

理性で見ると、こうなる。

倫理観と理性が、戦時中です。

自分に生まれた今を、

全力で表現して生きるだけ🌹






サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!