見出し画像

他の人が何を考えているのかなんて本当に分からない

悩みのタネとして最も多いと言っても過言ではない人間関係。
その中でも「あの人は私のことをこう思っているはず」とか「こんな態度を取られたから、きっとあの人は私のことを嫌いだろう」とか、他人の考えを推し量って悩んだことのある方も少なくないのではないでしょうか。

マットが臭くて帰っただけだった

ヨガを教え始めたばかりの頃、生徒さんが練習の途中に急に帰ってしまったことがありました。
私の頭の中で、グルグル思考が巡ります。
『すごい不満そうな顔して何も言わずに行っちゃった。絶対怒ってた。何か言っちゃったかな?今日忙しくてアジャストができなかったからかな?私みたいな先生が絶対嫌なんだ…』
その生徒さんが、自分のせいで怒ってスタジオを飛び出してしまったのだとしか考えられずにいたのです。

ヨガの師であるFionaに相談をしたところ、彼女は言いました。
「自分のマインドの中でドラマを作るのは簡単。コミュニケーションから逃げずに、聞いてみなさい」と。
ビクビクしながらメールで「今日どうしたの?」と聞いたところ、「マットが臭すぎて、あなたにこんなにおいを嗅がせられないから帰った」と返信がきたのです。

他人の頭の中は別宇宙

私が住んでいるカナダ、特にバンクーバーは超多民族シティで、人種もバックグラウンドも全く違う人たちが共生しています。物事の捉え方も、リアクションの取り方も、考えの元となっている”当たり前”も違うが大前提。
そのおかげで、カナダに暮らし始めた当初は随分と戸惑うことも、腹立たしく思うことも(たくさん!)ありました。そんな環境に慣れると、あぁ本当に人間って全員、頭の中は別宇宙、つまり他人を推し量ることなんて究極不可能なのだなと気づくのです。そこまで気づくと、他人の最初の反応がどうであれ、全く気にならなくなります。

私は日本の「阿吽の呼吸」や「察する力」みたいな心遣いのコンセプトが好きですが、例えば日本では割と普通に行われる気遣いがこちらだと驚かれることがあります。
例えば、一緒に食事をしていて空になったグラスに、何も言わずに水を注がれることって滅多にありません。水は要るか質問をして、要ると確認できた場合のみ注ぎます。
もちろん察することが皆無とは言いませんが、相手の考えや意志を確認した上で行われることがほとんどかと思います。(日本では”野暮”とうつるかな?)

その人が何を考えて、その行動に至っているのかは、本当に分かり得ない

冒頭の生徒さんとの例ですが、私が「どうしたの?」と聞けたのは、それが大事な仕事に関わることだったからです。もし聞かずに放置していたら、きっとその生徒さんが来る度に気まずい思いをしたり、彼を嫌だなと思ったり、ティーチングの質に影響が出ていたことでしょう。

「その人が何を考えて、どういう背景でその行動に至っているのかは、本当に分かり得ない」位に思っておいた方がいいのかなと私は思っています。それがどんなに愛する人で、どんなに近い人で、そして同じ人種であっても、です。
日々、私たちは多くの人とコミュニケーションをとっていて、いろんな人のカラフルな反応に、びっくりしたり感動したりドン引きしたりしていますね。
そして自分の頭の中でドラマが展開されていく。
「きっとこの人はこうだから、そういう反応をしたのだ」と。
本当のところは全くわかりません。私たちはなるべくコミュニケーションを避けて(省エネのつもりで)勝手に妄想してしまう生き物なのかもしれません。

その人を知ろうとするか、リリースするかは自分の選択

そこから一歩踏み込んで、その人を知りにいくか否かは、自分の選択です。
大事な関係性でこれからも理解し合っていきたい人、仕事に関係する人でその質に影響を与える人、など、基準はそれぞれですが、自分で選んでいいと思うのです。
関わった人全員の反応に自分の頭の中で解釈を加える必要性はないと私は考えています。
選んだ上で、ちょっと勇気を出してコミュニケーションをとりに行く。そしてその返答に対して、自分ごととして捉えすぎないことです。
仕事に関連することであれば、自分の職階の範囲内・仕事の時間内で、最大限できることを考えましょう。それ以上のことは触れる責任はありません。
このエッセイでも何度か触れていますが、相手が何を考えるかはその人の自由です。一方、自分にできること、やるべきことは限られています。相手の思考や発言によって傷ついたり、動揺する必要はありません。

かく言う私も、その昔、妄想選手権があればきっと優勝していたと思います。笑

有限の思考の中で誰のことを想いたいですか?

愛は無限に溢れるけれど、思考には制限があると考えています。
その制限ある思考という枠の中に、何を入れたいか、誰について考えたいかは吟味する必要があると思うのです。
今思考を巡らせてグルグル悩んでいる相手は、あなたの思考に入れる価値のある人ですか?
価値があると思う人で、本人と話せる状況であれば、勇気を出してコミュニケーションをとってみてください。
もうその相手と話すことができない状況なら、存分の愛を送って、優しくリリースです。
言うは易し、行うは難し案件ではあると私も心から思います。でもやろうと思えばできるものです。これこそ本当の省エネになるのではないでしょうか。

自分の宇宙も、相手の宇宙も尊重しながら、ときには触れないと言う選択、時にはコミュニケーションをとる選択をしながら、思考の断捨離を取り入れていきたい。そして健全な気持ちのいい人間関係を築いていきたいですね。

Written by Saori Moue


ーーーーーーー


🔸Saori Moueのヨガプログラムは初心者の方の参加も大歓迎!
ぜひ一度参加してみてくださいね。

🔹ゆるまるふかまるヨガ
⏰毎週火・木・金 6:00〜6:30AM
詳細はこちら: https://coubic.com/saorilemyuimoue/1645770
30分のショートプログラム。心と身体を整えて1日をスタートする毎朝のルーティンをはじめてみませんか?

🔹心と身体を満たすおひさまヨガ
⏰毎週土 8:00-9:00AM
詳細はこちら: https://coubic.com/saorilemyuimoue/1645770
平日頑張った心と身体をしっかりとリチャージアップしてゆく60分間のヨガプログラム。朝の太陽のパワーを身体の隅々にまで届けるようなイメージで、心も身体も元気にしてゆきましょう。

🔹無理なくはじめる、ちょこっとアシュタンガヨガ
⏰毎週日 8:00-8:30AM
詳細はこちら: https://coubic.com/saorilemyuimoue/1645770
太陽礼拝AとBを中心に、序盤のスタンディング&フィニッシングポーズの、どなたでもチャレンジしやすい”ひと口サイズのアシュタンガヨガプログラム。アシュタンガヨガ初心者の方にも、安心してご受講いただけます。

お得な月謝プランはこちら>>https://coubic.com/saorilemyuimoue/products#pageContent

Saori Instagram Link :


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?