見出し画像

「食卓」

家族の食卓は
ちゃんと椅子があって
座る場所もきちんと決まっていて
今日の料理にはこのお皿
出す順番もすべて狂い無く

さぁ食べましょう
食卓は すっかり華やいで
新しくおろしたテーブルクロスを汚さないようにね
スープも温かいうちにどうぞ

サラダをかみ砕く音
スープをすする音
時折コップに手を伸ばし
冷たい水が喉を落ちる音

  それだけ?

静かに 静かに 静かぁに
食卓はただ食べるという行為のため
家族が集まって食べる行為をするために在るの
そこで他の何を 交わす必要もありません

食事が済んだら後片付け
きれいにきちんと済ませましょう
片づけるにも順番があるの
洗うのも 仕舞うのもすべて
すべて すべて

順番通りにしましょうね
家族の食卓には規則があるの
それを破ったら家族じゃないわ
家族は規則を守るもの
守れないなら 出て行きなさい
あなたの椅子は もうないわ

―――詩集「対岸」より

よかったらサポートお願いいたします。いただいたサポートは、写真家および言葉紡ぎ屋としての活動費あるいは私の一息つくための珈琲代として使わせていただきます・・・!