見出し画像

ダイエット123日目 食べる癖を知る 食べ方もお金の使い方も同じ

好きなものはなんですか?
嫌いなものはなんですか?

と聞かれて、すぐ返答できますが、

食べる時の癖はなんですか?

と、聞かれたらなんと返答しますか?

食べる順番とか、魚はどこから食べるとか、そういうことではなくて、どんな時になにを食べるのか、必ず癖があります。

例えば、疲れた時にホッと一息いれたいから、チョコレートを食べる。
食事の準備をするときに、小腹が空いて、お菓子を食べる。
休日の前夜、仕事が終わるとほっとして、がっつりカロリー高めの食事をとりたくなる。
休日はテレビ見ながら、お菓子が食べたくなる。
頑張ったとき、ご褒美にケーキが食べたくなる。

何か理由があって、いつのまにかルーティーン化された癖があります。

私は仕事中、気分転換と集中力をつけるために、コーヒーを飲みます。

コーヒーを飲むと、合わせてお菓子が何か食べたくなっていました。なので、常にコーヒーと3時のおやつ用に、お菓子を持参していました。

ダイエットをはじめて、そのおやつは、会社ではゆでたまごにかわり、家では焼き芋に変わりました。

そこをかえるだけでも、大きな変化です。

太っている理由は、栄養不足なので、ちゃんとバランス良く良質な栄養をとれば、それ以上体は欲しがりません。

夜、野球や映画を見ながら、スナック菓子が食べたくなっていた癖は、枝豆に変わりました。

頑張ったご褒美に○○しよう

これは、○○したいための理由づけですが、ダイエットに限らず、お金の使い方も同じです。

もちろん、頑張ったご褒美に自分に何か買ってあげるというのは、素敵なことです。
それをやめてというのではなく、同じ思考が作り出しているものなので、お金の使い方も食事の取り方も同じなのです。

私の経験からですが、真剣にダイエットをはじめると、お金の使い方も自然とかわり、計画的に使えるようになっていきます。

見たくないと思っていたものを、しっかりみるようになっていく姿勢が、生活を変化させていきます。

ダイエットはじめたら、なぜかお金も溜まって、増えたという人は、それだけで成功です!!

自分の思考パターンを変えられた証拠ですから。

そして、今、出かけるのに、春に買ったパンツ。
ウエストがキツかったのが、するっと楽々にはけた!

超感動してます!!



あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!